お面着ぐるみに関わる女性に対するセクハラに関して

 これ部外者の僕が書くべきか悩んだのだけど、何かしか残しておいて、こういう問題が一定数あるんだって言う記録が今後も参照できるようにするのは悪い事じゃないだろうと思った。

 問題の整理その一として、そもそも着ぐるみでエロやる事と、セクハラと言われる行為とは別だ。

 別に好きな人同士が密室で好きに遊べばいいだろう。

 百歩譲って着ぐるみそのものに対して、エロい眼差しを向けるだけならば、内心の問題だから誰も何も言えないだろう。

 問題は、それを相手に伝えてどうにかしようとした時だ。

 それが特に男性から女性だとかなりマズイよねと。

 勿論、ジェンダーに関してあれこれと言う複雑な話を抜きにしてだ。仮に内臓が男性でも女性にケツをイベント会場で触っていい訳ではないし、肉体が男でも精神が女性というのはいくらでもあるから、セクハラ全般がアウトと言う話だが、今回は話を分かりやすくする為に、"ストレートの男性"が、"女性"に対してするセクハラについての話をする。

 もう一つ整理すべき点として、本当にそんなセクハラがあるのか? と言う話だが、二三、女性内臓の着ぐるみさんのアカウントを見に行って、マシュマロや質問箱を開くといい、「彼氏みたいな人はいますか?」「好きなタイプはどんなですか?」「不倫はどう思いますか?」みたいな質問で溢れかえっている。これは着ぐるみに限らず女性レイヤーさんのアカウントでもしばしば見られる現象だ。実際は、消したりブロックしたりもあるだろうから、かなり広範に見られる現象かも知れない。

 勿論、これを男が書いている証拠はあるのかと混ぜ返す人もいるが、セクハラである事には違いないし、質問の底意自体は、こうした"さや当て"をして、自分を受け入れてくれるかどうかをテストしている訳なのだから、女性に恋愛感情を抱きたいと思ってる人なのは違いないだろう。

 匿名でそれをやるのだから、卑怯である事に論を俟たない。

 着ぐるみに限らないけど、しばしば、趣味のTwitter垢なんかで「性格:男」とか「中身おじさん」とかプロフィールに書いている女性がいるが、「お前らと恋愛関係にはならねぇからな」って意味か、良くて「男友達と同等の付き合いを求める」程度だと言う事には注意を払った方がいい。

 勿論、女性が自分の事をおじさん呼ばわりするのは、色々なパターンがあるだろうが、不特定多数にこういう事を言うのは、別に「自分はデリカシーのない人間です」と言いたいわけではないのだ。

 こういう、純粋に趣味の友達として遊びたいと言う中で、関係の間合いを勘違いした男が、急に彼氏ヅラをするのはかなり見苦しいし、実際トラブルの元だ。破局したとき、居づらくなるのが女性側と言うのも納得いくものではない。

 確かに、界隈で仲良くなった女性と付き合うという例が全くない訳じゃないけど、そう言う人は、別にセクハラして相手が許したから付き合いましょうってなった訳ではない。

 そもそも論、界隈の外で彼女作った事もない人が、界隈という特殊な条件で彼女を作れる訳がないのだから、別の上手く行くフィールドで彼女作ってから、着ぐるみに引き込んだ方がいいのではないだろうか?

 何にしても、セクハラは自分の恋愛感情に何も資するものはない。

 否、単にセクハラ発言をしただけで満足するのであれば、君の人生に何も資するものはない。

 話を元に戻すけど、セクハラ自体がアウトなのだから、イベント会場でハグを強要するとかそういうのが発生すること自体が異常なのだ。

 いい加減、異常な人の異常な行為を許すべきではないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?