見出し画像

スマブラ界隈に来て1ヶ月の男が256人規模の大会で実況する話

全ての始まりはとあるツイートを目にしたことでした

スマブラSPを購入して1年半、篝火などは配信で見ることはあれどオフ大会に参加したこともなかった自分でしたが、たまたまこのツイートが流れてきて興味本位でやってみることにしました。


そしてWave主催のガブさんと軽く面談をしWaveのスタッフをやることに。

Waveのdiscordサーバーで
「配信に興味ある人はスタンプ」
「進行に興味ある人はスタンプ」
などとあり、その1つに
「実況解説に興味ある人はスタンプ」
とありました。
篝火を熱心に見ていた僕は、オムナオトさんを筆頭とした素晴らしい実況解説の方々へ憧れを持っていました。

これはチャンスだ

そう思った僕はそこにスタンプを押しました。

初心者だから最初は体験とかどんな風に実況してるのか見れるとかそういう感じなのかと思ってたら

「実況解説を希望されているとのことですのでSmash Openで実況を経験していただき、4/22のWave4にて実況していただきます。」


!?!?!?


初実況は偉大な先輩達の前で!?

ガブさんが主催している小規模オフSmash Openでの実況、それを経てWave4での実況をすることが決まりました。ひとまずDiscordにて実況者の先輩であるゆりんさんに見ていただけることになりました。

実況はズブの素人ではあるのでそれに向けて勉強とタミスマの試合を見て実況をするという練習をしていました。


eスポーツキャスターの先駆者アールさんが実況を始めるにあたって解説してくれている神動画

実況を始めてみたい方必見!プロ実況者・アールに「実況とは何か?」を教わりながら忍ismメンバーで実況対決!【ハイタニ ももち 大谷 アール】【スト5】
https://youtu.be/W_eQZGG3pf8?si=DCDgyXhQ-OdpVYj6


そしていざDiscordを見てみると

「ん、通話人多くね???」


ゆりんさんだけでなくDice-kさん、7IROさん、イア・テイラーさん
と豪華な実況解説の先輩方や、主催のガブさんを含めたスタッフの方々と総勢10人程が集まっていました。

「俺、こんなとこで実況するの???」


もうはちゃめちゃに緊張しましたが、通話に入ってからは僕が緊張しないようにという配慮からか暖かい雰囲気で練習会は進み、自分の拙い実況に対しても色々なアドバイスや実況という概念についても色々と教えてくださったので、それらの教訓や経験は今の実況にも大きく活きています。

初実況初オフへ

まず初めてのオフ大会Smash Openを行く日が来ました。

秋葉原で32人規模の行われているオフで僕と同様にWaveの新スタッフにスタッフとして慣れてもらおうという意味もあり開かれました。

同じくWaveで初めて実況を始めるキノキノコーンなど新スタッフ仲間たちやWaveを支えてきたスタッフとの出会いがありました。

初めてキノキノコーンと実況もしましたがお互い不慣れな部分は多いものの楽しく仲良くできていたとは思います。


その後もスタッフのricht君からお声がけいただいて立川の平日スマ王にて実況させていただいたり、上野のしのスマにて実況をさせてもらったりと経験は積めるだけ積んでおこうと思って動きました。

(しのスマでは実況を有志の人にやってもらうという形なので、実況やりたいという人は観戦枠等で申し込んで主催のしのさんにお願いしてみるといいかもしれません)


いよいよWave4本番


そしていよいよWave4本番、会場の大田区産業プラザpioが家から遠かったので他の家が遠い人とともに前日からホテルへ泊まることに。
しかし、いざホテルへついて気づく

「俺、外泊とかで寝れないタイプやん…」

さらには次の日予定があってちゃんと寝なくちゃいけないという時はなかなか寝付けないといったことが往々にしてありました。

結果

寝れませんでした


朝ごはんはしっかり食べたほうがいいとのことですき家で食べ、まずは倉庫からモニターなどの運搬。
会場が空いたら荷物を搬入して、机や椅子の設置、モニターとスピーカーの設置。

準備が整うと受付が始まります。
初めて生で目にするトッププロのザクレイ選手やしゅーとん選手に感激。

大会の諸注意など様々なアナウンスがあり、予選の始まりとともにサブ配信の方も始まりました。

サブ配信の無明遊者さんの方に実況したいとお願いしたところ、実況させてもらえることになりイアさんに解説をしてもらいました。
今までとは状況が変わり緊張しすぎてしまったもののイアさんにキャリーしてもらってなんとか実況をすることができました。

メイン配信の準備も整ったので盟友キノキノコーンと実況!タイムアップも絡む試合があったりはしましたが夢中になって喋っていたためあっという間でした。

自分たちの番は終わり、ゆりんさんイアさんにバトンタッチをしたら、寝てない弊害か強烈な睡魔に襲われ少し仮眠。


大会も無事進みしゅーとん選手の優勝で幕を閉じました。


そのあとは諸々を片付けて、会場をもとの状態にしてWave4は終わりました。


オフ大会あとの飲み会は最高!!



時が経て


そのあとはそこで知り合ったご縁から実況として呼んでいただいたり、スタッフとして様々な大会に携わらせていただきました。

関わってくださった皆様本当にありがとうございました。ニセコショウは本当に人に恵まれています。



今後の活動について


2023年は大乱闘スマッシュブラザーズSPの実況解説、スタッフとして様々な大会に関わらせていただきましたが、

2024年はスマブラはもちろんのこと、現在力を入れているポケモンスカーレッド/バイオレット、一番プレイしたゲームシリーズであるスプラトゥーン3などにも関わっていけたらなと思います。

2024年もニセコショウをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?