見出し画像

【FTM】そのカミングアウトちょっと待った!

未治療、または治療待ちの状態で
カミングアウトを検討しているなら
この記事を読んでほしい。

僕は、カミングアウトに失敗したFTMだ。
順番を間違えた。後悔している。

僕は職場でのカミングアウトを、
アンケートを配布回収する形で行った。
誰かに教わったわけではなく、自己流だ。

そこには自分がFTMであることと
FTMについての説明、
男性として扱ってほしいこと、
通称名で呼んで欲しいことなどを記し、
回答者の名前とそれを理解するかしないかを
記入してもらった。
ほとんどの人が理解すると回答した。

それのどこが失敗なのか。
理解するの欄に丸をつけることは簡単だし、
むしろ理解しないに丸をつけるのは非人道的イメージがありはばかられる。

しかし他者に自分をどう扱えと
指定することは不可能だ。
まして僕は訳あって治療待ちだ。
未治療の、あまり言いたくないが、
オンナの身体で、
男扱いしろと、大勢の人に要求するわけだ。

無茶だ。
今思えばわかる。

せめて治療が進んで声や体つきが変わるまで
ヒラヒラした服で澄ましていたかった。

しかし当時の僕はカミングアウトさえすれば
その日から社会的に男性になるのだと
すっかり思い込んでいた。

だが現実は違う。
異性を見る目で僕をみる男性、
同性のようにベタベタする女性、
僕を避けはじめる人たち、
それから地味に傷つくのが
通称名で呼ぶのが嫌で「名前を呼んではいけないあの人」のように扱う人。

そんなわけで、
カミングアウトには慎重になってほしい。
僕のような地獄を見ないように。

どうか「女性として扱われるのが耐えられない」
という一時の感情にとらわれて
未治療の身体でのカミングアウトを
急がないでほしい。

なぜなら今の僕のように
「女性の服を着て女性の演技をして
女性として扱われ顔で笑って心で泣く」より
もっとひどい目に遭って孤立するような
辛い思いをしないでほしいからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?