見出し画像

BRICS は世界経済を再構築する計画の一部です。数十年前にゴールドマン・サックスによって立ち上げられた

Unchartered Territory ポッドキャストで、ダン・アスティン・グレゴリーとサム X が、グローバリゼーション、脱グローバル化、中央集権化、分散化、ローカリゼーションについて議論しました。

彼らはまず、BRICSの形成により目前に迫っていると思われる世界的な変化について話し合った。BRICSは近年勢いが増してきているのでよく知られるようになったかもしれませんが、数十年前にゴールドマン・サックスが「世界経済の再構築」を目的として始めたものです。

未知の領域ポッドキャスト: 警告! 大きな動きが近づいています、2023 年 9 月 13 日 (62 分)

上のビデオでサムは、「BRICS」という用語は数十年前にゴールドマン・サックスの首席エコノミストだったジム・オニールによって造られたと説明しました。

彼らはアメリカの支配から離れる動きについて話し、サムはこう語った。「彼らはまさにこの名前とBRICS通貨の可能性についての投資ビークルさえ描いていた…理論では、これらの内部銀行家たちが注目していたのは、アメリカ帝国の経験主義的な性質があまりにも明白になりつつあった。」

ゴールドマン・サックスは 1869 年の創業150 周年を記念して、一連の記事を発表しました。「GS調査レポートで「BRICs」が誕生」というタイトルの記事の1つは次のように述べています。

2001 年、ゴールドマン・サックスのグローバル投資調査部門は、世界経済を再構築するブラジル、ロシア、インド、中国の 4 か国の頭字語である「 Build Better Global Economy BRICs 」というレポートを発表しました。

ゴールドマン・サックスはその後、BRICs諸国が2039年までに西側最大の経済大国を追い越す可能性があると主張した2003年の論文「 BRICsとの夢:2050年への道」など、BRICs指向の他の研究を続けた。

10 年代の半ばまでに、この独特の新興経済国のグループを追跡するために、BRICs をテーマとした多数の投資信託、ETF (上場投資信託)、およびインデックスが作成されました。第 1 回年次 BRIC サミットは 2009 年にロシアのエカテリンブルグで開催され、BRIC 諸国の指導者が集まり、政策問題や共通の課題について話し合いました。翌年、同グループは南アフリカの参加を招待することを決議し、頭字語「BRICS」を確固たるものとした。

2014年、ブラジルのフォルタレザで開催された第6回BRICS年次サミット中に署名された協定に基づき、BRICS開発銀行が設立されました。新開発銀行 (NDB) に改名され、上海に本部を置くことになって以来、この機関の目標は、BRICS やその他の新興市場国および発展途上国のインフラストラクチャーと持続可能な開発プロジェクトにリソースを動員することです。

ゴールドマン・サックスは、次の世界の成長大国となる準備ができている新興経済国の選ばれたグループに研究のスポットライトを当てることで、投資家と企業の両方が世界の経済力の変化に基づいて考え方や意思決定を組み立てられるよう支援しました。それを超えて、「BRICs」概念は、農業、貿易、環境政策から国家安全保障、国際金融に至るまで、さまざまな問題に関して、これらの多様な国々の政策立案者間の協力と連携を引き起こしました。

GSリサーチレポートで「BRICs」が誕生ゴールドマン・サックス

興味深いことに、オニール氏は数日前、BRICS諸国の拡大推進を批判していると引用されていた。同記事は、オニール氏が2013年にMINT(メキシコ、インドネシア、ナイジェリア、トルコ)の頭字語を作ったと指摘している。

BRICS諸国の共通通貨についての考えを問われたオニール氏は、次のように答えた。それを達成するには独立した中央銀行が必要です。インドと中国が独立した中央銀行、さらには共同中央銀行に同意するなどあり得ない。」

グローバルシステムにおいて、ゴールドマンサックスの元チーフエコノミストは、BRICSが世界的な影響力を持つことはないと考えている:「グローバルシステムを真に代表的なものにしたいのであれば、私の意見では、G20は最も正当なものに近い」私たちが持っているものは、すでにGDPの80パーセント、世界人口の半分を占めているからです…BRICSグループが世界的な影響力を持つ可能性は低いと思います。地球規模の問題を真に解決したいのであれば、重要な国と最も重要な新興国を同行させる必要がある」と彼は語った。

続きを読む:オニール氏: BRICS 諸国の拡大は論理的ではなく、残念だ、この日、2023 年 9 月 20 日

大英帝国やアメリカ帝国などの多くの帝国には、同じ権力ブローカーが彼らの上に立っている、とサムは語った。「ローマは決して滅びない。場所を移動して地下に行くだけです。」彼は、権力仲介者はロンドン市、バチカン市国、ワシントン DC の3 つの都市国家であるという理論に取り組んでいます。

「したがって、私たちが[BRICSとともに]見ているのは、実際には移動の過程である可能性があると思います。そしてそれは有機的な変化のように見え、すべての構造が破壊されるように見えますが、実際には、脱グローバル化と他国への移行が課題の一部であるというのが私の持論です。」

「多くの人がメディア報道や代替メディアの観点から、これらの[BRICS]諸国で起こっていることを擁護していますが、現地の意識のある人々から私が聞いているのはそうではありません。」

参考文献:

注目の画像: ゴールドマン・サックスの元チーフエコノミスト、ジム・オニールは、2001年にBRICs (ブラジル、ロシア、インド、中国)の頭字語を作り、2010年に南アフリカがBRICSとなったグループへの加盟を認められた(左下) 。出典:この日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?