見出し画像

心ある夢想家

誤った哲学と愛のない社会の時代に、隣人を愛することについての真の哲学がこれほど必要とされたことはありません。

マイケル・ハーバート 2024年7月4日

映画で泣いたのは一度だけで、それは『グリーンマイル』でした( 『きみに読む物語』は惜しかった)。本で泣いたのに一番近かったのは『ワシントンスクエア』ですが、あれは退屈の涙だったでしょう。最近フョードル・ドストエフスキーの『罪と罰』を読み終えてから、状況は変わりました。『ロシア人』は私を感動させました。

『罪と罰』は、これまでに書かれた小説の中で最高の作品としてよく引用されます。ですから、私は、よく踏まれた道を歩んでいることを承知で、この本について書いています。おそらく、私にとっては危険すぎる道かもしれません。学者たちはこの本に人生を捧げ、数え切れないほどの論文が書かれています。しかし、私は泣きました。それは何か意味があるに違いありません。

主人公のラスコーリニコフは、混沌とした埃っぽいサンクトペテルブルクの息苦しいほど狭い部屋に住む、貧困で中退した法学生です。彼は常に不安で、落ち込み、眠れず、その狭い住居で息苦しさを感じています。彼には友達がいません。彼の唯一の家族である母と妹は遠くに住んでいます。ラスコーリニコフの人生は良いものではありません。

しかし、彼は夢想家だ。彼は「腹の中の火を消す」ためにビールを飲む。

彼は知的に恵まれており、それを自覚している。新しいことを言う人はほとんどいないと彼は考えている。そこで彼は、この本の中心的なメッセージとなる考えについて、地元の新聞に記事を書く。ラスコーリニコフは、普通の人と並外れた人という 2 種類の人間が存在し、そして常に存在してきたと主張する。

一般の人々は国の法律を守り、従います。しかし、彼らはまた、「完全な無個性を要求します…彼らはむしろ他人の考えでやり過ごします…彼らは生きていません – 彼らには自分の意志がありません。彼らは卑屈で、反抗しません。」

並外れた人々は、個人的な利益のためではなく、人類の発展のために法律を破ります。彼らは「何か新しいことを言う才能や才能を持っている人々」です。

ラスコーリニコフは、普通の人間が現在の支配者であり、非凡な人間が未来の支配者であると仮定する。前者は後者を軽蔑するが、どちらも社会にとって不可欠である。しかし、ラスコーリニコフを夜も眠れなくさせるのは、言うまでもなく非凡な人間である。

彼は歴史上の偉大な人物について熟考し、程度の差はあれ、彼ら全員が犯罪者だったという結論に至った。これらの偉大な人物たちは、他の皆と同じように、体制が崩壊しつつあることに気付き、それに対して行動を起こした。体制を変えたのだ。法律を変えるには、法律を破らなければならない。したがって、これらの人物は定義上、犯罪者だ。彼らは古い法律を破ることで新しい法律を作った。ナポレオンは多くの偉業を成し遂げる過程で多くの血を流した。

普通の人間は血を流してその後それを悔い改めるが、並外れた人間はそれが大義のためだと知っているので後悔しない。エデンへの危険な道で数人の死体を踏み越えるのは、支払うべき小さな代償だ。

並外れた人々は「より良い世界のために現状の破壊」を先導し、ラスコーリニコフは、それゆえ彼らが犯罪を犯すことは道徳的に正当化されると主張する。結局のところ、彼ら以外には誰も同じことをしないのだ。

ラスコーリニコフは無神論者ですが、ある時、彼は神に自分の歩みを導いてくれるよう祈ります。その後すぐに、神は彼に彼の壮大なアイデアを試す機会を与えます。

彼は、財産を蓄えている質屋の知り合いです。彼女はひどい老婆です。彼女は、知的障害のある妹のリザベタと一緒に暮らしていますが、彼女を召使いのように扱っています。彼女は容赦なく高い金利を課します。彼女は冷酷で、けちです。

最初の偶然は、ラスコーリニコフがパブに座っていて、2 人の男性の会話を耳にしたときに起こります。1 人の男性がもう 1 人の男性に、恐ろしい老女を殺して強盗するという絶対確実なアイデアを宣言します。彼女は金持ちです。彼女は年老いています。彼女は泥棒です。私たちはみんな貧乏です。私たちは皆若いです。私たちは正直で勤勉です。1 人の悪人を殺して強盗することは、他の全員にとって良いことです。1

しかし、これらの男たちは平凡なので、何もしない。それはただの口先だけである。一方、ラスコーリニコフは並外れた人物である。少なくとも彼はそう思っている。そのため、その考えが彼を悩ませている。

2 つ目の偶然は、ラスコーリニコフが、リザヴェータと雇い主との別の会話を耳にしたときに起こります。雇い主は、ある日、彼女は残業しなければならないと言います。そのため、ラスコーリニコフは、その時間には彼女が老婦人と一緒に家にいないだろうと確信できます。

偶然にも、奇跡的に、彼は殺人を犯すために必要なものをすべて与えられていた。神は彼に、その壮大な構想を実現するための自由意志を与えた。

ラスコーリニコフは斧で老婆を殺します。ラスコーリニコフは仕事から帰ってきて犯行を目撃したリザベタも殺します。ラスコーリニコフが誤って玄関のドアを開けたままにしていたからです。彼は二人から金を奪い、金と財産を隠しますが、一銭も使いません。

これは早い段階で起こります。本の残りの部分は、彼の精神的、霊的な緩やかな崩壊について語っています。それは殺人者の疑問に答えます。私は怪物なのか、それとも犠牲者なのか?

ラスコーリニコフは、自分が犯罪を犯しているとは思わないほど、自分が並外れた人間であると心から信じています。しかし、本当に並外れた人間であるためには、後悔することなく生き続けなければなりません。彼は心から自分の「善行」を支持しなければなりません...

「あの(並外れた)男たちは、続ける力を持っていた。だから、彼らは正しかったのだ。」しかし、殺人を犯した直後、彼は告白したがる。良心が彼を有罪と認めさせる。彼は行動したが、心は分裂している。

ラスコーリニコフは、ドストエフスキーの時代のロシアにおける最も有害な哲学、すなわち、サンクトペテルブルクの荒涼とした悲惨さに体現された虚無主義、合理主義、功利主義の混合物を表しています。

ラスコーリニコフは、自分自身、社会、そして神に対して絶えず反抗しています。ドストエフスキーは、ラスコーリニコフのような功利主義の考えが人類を大規模に破滅させるだろうと予測していましたが、実際にその通りになり、ナチスドイツによって最も明確に示されました。それ以来、これらの哲学の人気は衰えていません。

ラスコーリニコフは過激派で、殺人者で、人を批判し、傲慢で、怠け者で、隠遁者だが、善良な心も持ち合わせている。かつて彼は、2人の子供を救うために燃えている建物に飛び込んだことがある。彼は、悪意を持った求婚者から妹を激しく守る。

彼は「誰かと本気で喧嘩して、仲直りするために急いで戻ったことが数え切れないほどある」と語る。彼は貧困に苦しむ家族に最後の金を寄付する。飢えた兄弟を養うために売春に手を染めたこの家族の娘、ソニアに彼は優しく接する。

ソーニャは、純粋で深いキリスト教の愛でラスコーリニコフを愛し、私は涙を流しました。彼女はラスコーリニコフをイエスに紹介しました。殺人者と娼婦は一緒に聖書を読みました。彼女は彼と一緒に祈り、その後、ラスコーリニコフは叫びました。「命がある!私は今生きていた、そうだろう?...私は酔っているが、一滴も飲めないほど酔っている!」

真実を悟ったラスコーリニコフの精神的苦痛は、ついには耐え難いものとなり、ソーニャに罪を告白する。ラスコーリニコフが殺したリザヴェータはソーニャの友人だった。しかしソーニャは、自分が許されるに値しないと分かっているため、ラスコーリニコフを許す。

彼は言う。「ソーニャ、君は本当に変な子だね。僕が君にそんなことを話したばかりなのに、抱きしめてキスしてくるなんて…どうして君はそんな下劣な人間を愛せたんだ?…長い間、慣れない感情が彼の心を満たし、すぐに心を和らげた。」

…「彼はソーニャを見て、彼女の自分への愛の強さを感じた。」彼は言う。「でも、僕がそれに値しないのなら、どうして彼らは僕をそんなに愛さなければならないんだ!」

ソーニャはラスコーリニコフに、十字路へ行き、すべての被造物への告白として大地にキスをするように言います。彼女は「皆に向かって『私は人殺しです!』と叫びなさい。そうすれば神はあなたに新しい命を与えてくれるでしょう」と言います。彼女はラスコーリニコフを悔い改めに導き、苦しみを受け入れることで自らを償えるようにします。

彼は警察署に行き、自首する。刑務所の中で、主人公は反省する…

「私はナポレオンになりたかった。だから人を殺したのだ。あの愚かな行動で、私はただ独立を達成したかったのだ。」お金が目的だったわけではない。何よりも理念に忠実であり続けることが目的だった。プライドが目的だった。

ラスコーリニコフはすぐに、自分の考えを実行する大胆さはあっても、それを支持するほど「強く」はないことに気づいた。法律を踏み越えれば後悔する。そうしようとして、神から与えられた良心を無視しようとして、彼は自分自身を傷つけた。傷ついたプライドが彼を病ませたのだ。ラスコーリニコフは老女を殺したのではなく、自分自身を殺したのだ。

彼は自分の考えに欠陥があったことを認めざるを得なかったが、もっと簡単に言えば、自分自身に欠陥があったのだ。ラスコーリニコフは被害者ではなく、怪物なのだ。良心を持った怪物なのだ。

その間ずっと、ソニアは彼のそばを離れませんでした。彼女は彼にこう言いました。「神はあなたのために人生を用意しました。」

刑務所の敷地内で、ナレーターはこう回想します。「彼らの前には耐え難い苦しみと限りない幸福が待ち受けていた!しかし、彼は死から蘇り、それを知っていた。蘇った全身でそれを感じていたのだ。」

イエス・キリストは、世界が悪かった時代に地上に降臨しました。法律は機能していなかったので、イエスは法律を変えました。つまり、法律を破ったのです。その過程で多くの敵を作り、広く犯罪者とみなされました。イエスは、左右に犯罪者を抱えて亡くなりました。

イエスは律法を破り、私たちが律法を破る必要がないように新しい律法を与えました。私たちは、素晴らしい考えを思い付かなくても、並外れた存在になれるのです。なぜなら、イエスは私たちにあらゆる素晴らしい考えを与えてくださったからです。私たちは皆、イエスの似姿に造られているので並外れた存在なのです。「わたしは言った。あなた方は神であり、あなた方は皆、いと高き方の子である。」2

しかし、キリスト教徒として、ドストエフスキーは私たちに、世界の現状に反抗するよう本当の意味で呼びかけています。野心的な神聖な考えを考え、それを追求すること。牧師を含め、他人に考えを委ねないこと。偏見に反抗すること。彼は私たちに、後悔することなく一歩踏み出し、キリストの困難で過激な仕事を行うことを呼びかけています。イエスは、アイデアのために死ぬ覚悟をするよう呼びかけています。

ドストエフスキーは、謙虚さの大切さと、病気のような誤った哲学の重大な危険性を、私たちに厳しく思い出させてくれます。ラスコーリニコフは、サタンの主な罪である知的傲慢の典型でした。

実のところ、私たちは最善を知っているわけではありません。私たちが最善だと思うことを行い、高尚な考えに従うことは、すべての人を苦しめることになります。神の真理は、あらゆる良い考えの基盤であり、出発点です。そうでなければ、私たちは迷ってしまいます…

「心を尽くして主に信頼せよ。自分の理解に頼ってはならない。あなたの行く所すべてにおいて主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。自分の目で賢く見てはならない。主を畏れ、悪から離れよ。」3

何よりも、ドストエフスキーはキリスト教の愛の純粋な美しさを私たちに示しています。リベラル、保守、プロテスタント、カトリックになる前に、私たちは愛しなければなりません。特に、最も奇妙な世界観を持つ人々、特に大罪人、そして特に愛すべきではない人々に対して。

ソーニャとラスコーリニコフは「愛によって再生した。一方の心は、もう一方の心にとって無限の生命の泉を秘めていた。」ソーニャの愛によって、ラスコーリニコフは生まれ変わった。

彼は夢想家だったが、彼女は彼に心を与えた。

邪悪で、便宜的で、偽りで、見せかけの哲学が蔓延している現在、私たちはイエス・キリストの真理をこれまで以上に強く信じ続けましょう。なぜなら、私たちはイエス・キリストからのみ、喜び、平和、そして人生そのものを見つけることができるからです。

神からのみ、私たちは真の夢を見ることができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?