見出し画像

レズビアン、バイセクシャル女性は、異性愛者に比べて心臓の健康状態が悪い

レズビアンやバイセクシャルの女性は、心臓の健康リスクが高い可能性があることが、新しい研究で示唆されました。ジュリア・ボルク/Stocksy
  • 性的少数者の健康格差は複雑であり、無数の要因に関連している。

  • これらの格差は、異性愛者と比較して、異なるレベルの特定のストレス要因にさらされていること、医療へのアクセスや社会経済的な状況において異なる経験をすることに起因しています。

  • 心血管系の健康への影響も多因子であり、食事、アルコール、喫煙、ストレス、貧困など、多くの環境およびライフスタイル要因が含まれます。

  • 最近の分析では、これらの要因が心血管の健康に与える潜在的な影響を評価し、レズビアンおよびバイセクシャル女性は異性愛者の女性よりも心血管の健康スコアが低いことが示されました。

ゲイ、レズビアン、バイセクシャルに影響を及ぼす健康格差は、数十年前から認識されてきたが、その程度や原因は不明である。

最近関心を集めているのは、心血管の健康である。

研究者らは、性的指向グループ間の心血管リスク因子への曝露の違いを調べるために、フランスの21都市にまたがって生活する169,434人のコホートのデータを分析しました。

彼らは2022年にアメリカ心臓協会が開発した「Life's Essential 8Trusted Source」という健康スコアを使用しました。このスコアリングシステムは、健康的な食事、身体活動、体重の管理、喫煙状況、空腹時血糖値、血圧、総コレステロール、さらに睡眠を利用してスコアを算出します。スコアは0~100%の範囲で設定されています。スコアが高いほど、心臓の健康状態が良好であることを意味します。

このスコアは、米国心臓協会が以前開発したLife's Essential 7というスコアのアップデート版で、睡眠に関するデータは含まれていなかった。研究者は、Life's Essential 8スコアは、性的少数者の心血管健康リスクを調査するためにまだ使用されていないことを指摘しました。

研究者らは、教育レベルなどの交絡因子を調整した後、レズビアンまたはバイセクシャルの女性は、異性愛者の女性よりも心血管健康スコアが低く、したがって心臓の健康状態が悪いことを発見しました

研究成果は、Journal of the American Heart Associationに掲載されました。

LGBTQ+と異性愛者の健康状態

歴史的に見ても、LGBTQ+の人々は多くの分野で異性愛者の人々よりも健康状態が悪いことが研究によって示されています。

2021年にNHS Digitalが発表したレポートでは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャルの成人は、異性愛者の成人に比べて、制限的な長年の病気を持っていて、「悪い」または「非常に悪い」健康状態であると報告する可能性が高かった。

また、レズビアン、ゲイ、バイセクシャルの人たちは、異性愛者の人たちに比べて、精神的な幸福度が低く、精神、行動、神経発達障害と答えたことがある人が2倍以上いると言われています。

アルコール依存症は、研究者から注目されている分野の1つです。オーストラリアのある研究では、レズビアンやバイセクシャルの女性は、異性愛者の女性よりもアルコール依存度が高く、精神的な健康状態も悪いことがわかりました。バイセクシャル女性は、レズビアン女性よりもこの格差の影響を受けていた。

NHS Digitalの報告によると、レズビアン、ゲイ、バイセクシャルの人々は喫煙する可能性も高く、レズビアン、バイセクシャルの女性の31%が喫煙を報告しており、異性愛者の女性の16%の約2倍である。

しかし、ゲイ、レズビアン、バイセクシャルの人々が異性愛者の人々よりも良い健康結果をもたらす可能性がある健康分野もあります。例えば、彼らは筋骨格系の疾患に罹患しにくい。

しかし、今回の研究では、レズビアン、バイセクシャルの女性は、心血管系の健康状態が悪い可能性があることが示されました。

性的少数者の心臓の健康状態を比較する

この研究で研究者は、レズビアン女性は異性愛者の女性よりも100点満点中0.95点低く、バイセクシャル女性は異性愛者の女性よりも0.78点低いことを発見しました。

これは、年齢、地域、雇用・教育状況、アルコール使用、メンタルヘルス状況、住居、家族歴などの要因でデータを調整した後も同様であった。性自認に関する情報は収集していない。

ゲイとバイセクシャルの男性は逆の傾向を示し、ゲイ男性は異性愛者の男性よりも心血管の健康スコアが2.72ポイント高く、バイセクシャルの男性は調整後に0.83ポイント高くなりました。

National LGBT Cancer Networkのエグゼクティブディレクターであり、研究には関与していないLGBTQIA+の健康研究者であるスカウト博士は、Medical News Todayに語った:

「この研究結果は、セクシャルマイノリティのサンプルにおける生涯のストレス要因の累積効果がよく知られているため、セクシャルマイノリティの集団全体でより高いリスクがあると予想されるかもしれないという点で興味深いものである。とはいえ、特にセクシャルマイノリティの女性の間でこのようなリスク増加が見られるというのは、他のいくつかの研究結果と呼応するものです。"

レズビアンやバイの女性はなぜ心臓の健康状態が悪いのか

論文の著者は、この結果の背景にある理由が何であるかは不明であるとし、潜在的な原因を特定するためにさらなる研究が必要であると警告を発している。

彼らは、この結果の潜在的な理由として、レズビアンは異性愛者の女性よりも過体重または肥満である可能性が高く、ゲイ男性は異性愛者の男性よりも肥満である可能性が低いことを指摘しています。

今回の研究には参加していないペンシルベニア大学のLGBTQ+健康イニシアチブEidosのシニアディレクターであるジェシカ・ハレム氏は、レズビアンやバイセクシャル女性が経験する医療アクセスへの複数の障壁やストレス要因が、今回の研究で示された格差に寄与していると考えられるとMNTに述べています。

「残念ながら、私たちの心血管系の健康を悪化させる同じ障壁とストレス要因が、癌の発生率も高くすることにつながります。この研究で明らかになったように、レズビアンやバイセクシャルの女性は、喫煙率が高く、貧困にあえぎ、ネガティブな医療体験を頻繁に経験しています。"

研究者は、レズビアンやバイセクシャル女性の心血管健康スコアが低い理由の一つとして、妊娠中や避妊へのアクセスなど、医療提供者との接触が少ないことが考えられると指摘しています。これは、妊娠経験のあるレズビアン女性の心血管スコアが異性愛者の女性と同程度であったという分析結果からも裏付けられています。

この論文は、このテーマに光を当てたが、「答えよりも多くの疑問を提起した」とも言える、とスカウト博士は述べた。

「研究者として、私たちは、既知の健康リスク因子の多くを追跡できる、セクシュアルおよびジェンダーマイノリティのコミュニティ全体に関する強固な縦断的データが得られる日を心待ちにしています」と彼は付け加えました。

性的少数者や性的少数者に関する縦断的なデータが得られれば、その全体像が見えてくるでしょう。重要なのは、最初の研究が新たな疑問を投げかける一方で、私たちのコミュニティの健康問題について新たなデータを得ているという事実を祝福しなければならないことです。研究者がこのような研究を利用して、このテーマに関する将来の研究に性的少数者や性的少数者の対策を取り入れることを正当化してくれることを願っています。"
ー スカウト博士 

酒類・たばこ会社の影響

ハレムは、タバコやアルコール会社によるLGBTQ+イベントやメディアへの資金提供など、今回の調査結果の一因となりうる商業的圧力を指摘した。

"ほとんどのプライド・セレブレーションの最初で最大の資金提供者は、タバコとアルコールの会社でした。ゲイバーではタバコが無料で配られていました。大手タバコ会社は、私たちをターゲットにしたマーケティングキャンペーンに数百万ドルを費やし、それは成功しました。アルコール会社は、私たちの新聞に全面カラー広告を出し続けています。どんな非営利団体も、このような広告を出すことはできません」と彼女は言います。

「他の資金提供者よりも、他の企業よりも、法的権利や結婚の平等よりも、タバコとアルコールの会社だけが、LGBTQ+の人々に語りかけ、私たちは耳を傾けました。そして、私たちは耳を傾けました。彼らは私たちを目の敵にし、そして勝利したのです。ゲイバーは、多くの人にとって、私たちが安全に見られ、セクシーになれる唯一の場所であることに変わりはありません。私はそのようなスペースに感謝していますが、今はもっとコミュニティを築く方法が必要です」と彼女は付け加えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?