見出し画像

CROWDSTRIKEとCIA/NATO とのつながり

「死のブルースクリーン」。アメリカは警告射撃を経験したのだろうか?

1 日に 2 回記事を投稿することはめったにありませんが、ヒントを受け取った後、最新情報を明らかにするためにこれを共有する価値があると思いました。

すでに多くの方がご存知のとおり、本日早朝、サイバーセキュリティ企業CrowdStrike が発行したソフトウェア アップデートに欠陥があったとみられ、大規模な世界規模の IT 障害が発生し、Microsoft の Windows オペレーティング システムを実行しているコンピューターに影響が及び、航空会社、銀行、病院、小売店などの業界で広範囲にわたる障害が発生しました。このバグのあるアップデートにより、Windows PC に「ブルー スクリーン オブ デス」エラーが表示され、ブート ループに陥り、手動でリセットする必要がありました。CrowdStrike のCEO George Kurtz 氏は、この問題は Windows ホストの Falcon アップデートの欠陥が原因であり、サイバー攻撃によるものではないと断言しています。

空港などで「ブルースクリーン・オブ・デス」が発生

しかし…この話にはそれ以上の何かがあるかもしれない。

このサイバーセキュリティ企業、クラウドストライクは、2016年の民主党全国委員会ハッキングからCIA/NATOとのつながりまで、あらゆることに巻き込まれ、過去には地政学的な嵐の中心にいた。私はこの件についてさらに深く調べずにはいられなかった。私が見つけたのは、この企業が米国の諜報機関と深いつながりを持ち、国際的な論争を巻き起こす傾向があるということだった。

CROWDSTRIKEの歴史とつながり

クラウドストライクが初めて登場したのは2016年、民主党全国委員会がサーバー侵入の調査に同社のサービスを利用したときだった。同社はすぐにロシア・ロシア・ロシアを非難し、単独行動のハッカーの主張に反論し、クレムリンによる選挙介入疑惑の布石を打った。

2019年にウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談した際、当時のトランプ大統領は、ウクライナがDNCサーバーを所有している可能性を示唆し、ハッキングの背後にロシアがいるとするクラウドストライクの結論に疑問を呈した。トランプ大統領は、クラウドストライクは隠蔽に関与しているか、共同創設者のドミトリ・アルペロビッチ氏がウクライナ系であること(同氏はロシア生まれの米国市民)から偏った動機があったと主張した。

興味深いことに、CrowdStrike は DNC の物理サーバーを FBI に提供したことはなく、代わりにシステムの「イメージ」に依存していました。

アトランティック・カウンシルとスワンピー・コネクション

CrowdStrike の共同設立者、ドミトリ・アルペロビッチは、NATO と強いつながりを持つ「シンクタンク」であるアトランティック・カウンシルの上級研究員です。このアトランティック・カウンシルは、ウクライナのオリガルヒと関係があるとされている組織です。

偶然?

CrowdStrike は、国防総省、オラクル、CIA など米国の諜報機関とも親密な関係を築き、FBI のサイバーセキュリティ フォーラムに参加したり、政府から有利な契約を獲得したりしている。その一方で、「ロシアのサイバー脅威」に関する物語も作り上げている。

大きな絵

CrowdStrike は、他の多くのサイバーセキュリティ企業と同様に、大手テクノロジー企業、地政学、監視国家の影のつながりの中で活動しています。2016 年の DNC による同社の調査は、明確な答えを出すどころか、状況を混乱させ、不信感を募らせただけです。

最近のCrowdStrike 関連の世界的な IT 障害が示すように、私たちはこれらのサイバーセキュリティ大手に巨大な権力を委ねています。彼らは私たちのデジタル インフラストラクチャの鍵を握っていますが、その秘密は厳重に守られています。

これは欠陥のあるアップデートというよりは、アメリカ国民と世界に誰が本当に権力を握っているかを知らせる警告のようなものだったのではないかと思わずにはいられない。

シリコンバレーと諜報機関の親密な関係について、厳しい質問をし始めるべき時が来ている。CrowdStrikeのような企業が新たな冷戦の火に油を注ぐことで、誰が利益を得るのだろうか?

いつものように、お金を追いかけましょう。そして、お楽しみに。CrowdStrike の最後のニュースはまだ聞こえてきません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?