見出し画像

世論調査:子供へのワクチン接種を望む親はわずか51%

記事の概要
------------------------------------------------------------------------------------

事実:アンガス・リード研究所が発表した新しい世論調査データによると、COVID-19ワクチンが発売されたらすぐにでも子供に接種させたいと考えているカナダの親は約半数に過ぎないことがわかった。
振り返る:親たちが提起した懸念は、主流派に聞かれているのだろうか?子供や大人へのワクチン接種義務化を支持する人たちは、それに反対する議論を知っているのでしょうか、それともこれらの人々を「陰謀論者」と考えているのでしょうか。もしそうだとしたら、なぜそう考えるのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------

カナダでは、アンガス・リード研究所が最近行った世論調査で、"COVID-19ワクチンが5歳から11歳の子供に利用できるようになった場合、ワクチンを接種するかどうか?"という質問がありました。

51%が「すぐに接種する」と答えました。一方、「いずれはするが、少し待つ」と答えた人は18%、「子供のためにワクチンを接種しない」と答えた人は23%でした。残りの8%は「わからない」と答えています。

ここで重要なのは、多くの主流メディアが、これらの人々や親たちが誤った情報にさらされた「反ワクチン陰謀論者」ではないことを説明していないことです。彼らの多くは示唆に富む有効な指摘をしていますが、メインストリームの中では決して認められていないようです。なぜでしょう?なぜ彼らは、自分たちの主張が受け入れられたり、認められたり、反論されたりするのではなく、常に嘲笑されたり、悪口を言われたりするのでしょうか?なぜ主流派は、物議を醸す話題を適切に取り上げることが難しいのでしょうか

多くの人が主流メディアから情報を得ていることを考えると、これは気になることです。

では、なぜ親は躊躇しているのでしょうか?理由はいくつかあります。例えば、COVID-19に感染した場合、0~9歳の子どもは平均して0.1%または1/1000の確率で入院し、11~19歳の場合は0.2%または1/500の確率で入院することになります。

2021年5月28日現在、19歳以下のカナダ人におけるSARS-CoV-2感染の確認件数は259,308件である。このうち、0.48%が入院、0.06%がICUに入室、0.004%が死亡しています。

小児の場合、季節性インフルエンザの方がCOVID-19よりも重症化しやすいとされています。また、米国小児科学会は、Deltaバリアントがより多くの子どもたちに感染しているものの、病気の重症度の増加を引き起こしていないことを確認しました。また、COVID-19に感染した子どものうち、0.1~1.9%が入院し、0.00~0.03%が死亡していることもわかりました

COVIDに感染した子供の生存率は、ほぼ100%です。

一方で、心臓の問題やワクチンに対する懸念も多くあります。

カリフォルニア大学の最近の研究によると、12~15歳の男子を対象に、COVIDで入院するリスクよりも、ワクチンを接種したことによる心筋炎のリスクの方が大きいことがわかりました。

心筋炎は、心臓の筋肉(心筋)の炎症です。炎症は、心臓の血液を送り出す能力を低下させます。心筋炎は通常、合併症を伴わずに治りますが、場合によっては心筋に永久的な損傷を与え、死に至ることもあります。

ヨーロッパの複数の国では、心筋炎への懸念から、30歳未満の人を対象としたモデナワクチンの接種を中止しています。カナダのオンタリオ州では、100人以上のオンタリオ州の若者がワクチンに関連した心臓の問題で病院に送られています。

カルガリー大学小児科・神経科助教授のエリック・T・ペイン氏(MD, MPH, FRCP(C))は、ワクチンに関する懸念を理解しようとしている人々のために、非常に教育的な文書を発表しました

パンデミック前のワクチンへの躊躇は、多くの医療従事者や医師の間でも、すでにかなり高くなっていました。COVIDパンデミックでも同じような躊躇が見られ、結果として多くの医療従事者が職を失っているのが現状です、たとえ少数派であっても。ワクチンパスポートのように、いくつかの自由を得るための条件となる措置は、確かに躊躇していた人たちを強制的に接種に向かわせました。

しかし、人とその子供に関しては、彼らを守るために、より大きな反発があるかもしれません。

最近発表された記事では、多くの親が子供にワクチンを接種したくない理由として、科学的根拠に基づく3つの理由が紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?