見出し画像

能登応援落語会『チャリ亭』

能登応援落語会『#チャリ亭』
落語協会の #春風亭柳枝さん が立ち上げたチャリティ落語会。
その行動力と、仲間への声かけに即答されたフットワークの軽さに感銘しました。

会場は、落語ファンにはお馴染みの三カ所。
★らくごカフェ
★赤坂会館
★ばばん場

その大初日、らくごカフェでの会に伺いました。
夜21時からと遅い開演にも関わらず、満席❗️

市馬会長、喬太郎師匠、一之輔師匠もご出演

この日は、発起人の柳枝師匠、落語芸術協会より
#柳亭小痴楽師匠 そして賛同してくださった
#柳家三三師匠の落語会。
番頭兼赤坂会館を仕切る #柳亭小燕枝師匠 も手伝いにいらしていました。

落語の前に、このチャリ亭の主旨、そして本日の流れを柳枝師匠が説明。
何より初日でしたので、手探りで・・と言いつつも、柳枝師匠の段取りの良いこと❗️

21時開演ということで「皆さん、今日中に帰りたいですもんね」と、時短な方法でのオークションなど、ちゃんとお客さんのことも考えていらっしゃる。(お席亭さんも23時に声かけしてくれました)

落語は、柳枝師匠→小痴楽師匠→三三師匠の順番

柳枝さん
まくらで話してくれた、賛同くれる同輩、先輩方
のレスポンスの速さ!特に市馬師匠なんて「誘ってくれてありがとう」と・・🥹 これには柳枝師匠も「普通、言えますか? こちらがありがとうございますですよ!」と至極感激されていました
他にも、#喬太郎師匠、#一之輔師匠、と超人気者でお忙しい師匠方もノーギャラで出演されます🥰 (赤坂会館の会には、人間国宝 #五街道雲助師匠 もご出演❣️)

もちろん落語も面白かった!『#野ざらし』
柳枝師匠のぶっ飛んだ工夫に爆笑の一席。あんな『野ざらし』聞いたの初めてだわ😆

二番手は、小痴楽師匠
柳枝師匠が、落語協会だけだと偏るだろうと、普段から仲良い小痴楽師匠に芸協の噺家さんたちに声をかけをお願いしようと誘っただそう。
小痴楽師匠曰く、遊雀師匠などは即答でOKと。
「スケジュールが〜というのは伯山くらい・・」と。だよね、伯山先生忙しさのレベルが違う😅

小痴楽師匠が顔つけされたばばん場のメンバーは芸協のみならず、五代目圓楽一門会、上方落語協会、浪曲界、色物さんとバラエティに富んでいる💕

まくらでは、この会のことをはじめ、テレビの仕事芦田愛菜さん主演の「さよならマエストロ」)の裏話。
ネタの『#松山鏡』の前振りで小痴楽師匠のご家族の話し。これが大爆笑😆 三三師匠がご自身のネタに拾って入れて。また爆笑🤣🤣🤣

『松山鏡』正直者の正助さんが素朴で、とでもほっこりする。小痴楽師匠は、気っ風が良くて、啖呵を切る江戸っ子などに定評があるけど、のんびりした与太郎さんや人の良い甚兵衛さん、そして田舎の人などもキャラ立て上手いのですよ😊

仲入りにオークションのグッズ紹介と、方法を柳枝師匠が説明。時間をかけずにできる良い方法。
私は取れなかったので、その分募金させていただきました💕

三三師匠
柳枝師匠の瞬発力、発信力を讃え、少しでも役に立てるならと賛同されたという三三師匠。
また若手真打たちに触発されてご自身の会でも合わせて、グッズ(手ぬぐいなど)販売などの売上げを支援に回しているそう。

そんな三三師匠のネタは『#粗忽の釘』
たぶん三三師匠では初めて聞いた『粗忽の釘』
粗忽者のレベルが違う〜🤣
前半は入れ事少なめ、でもキャラにちょっとしたデフォルメ加えて面白く、 後半、クスグリ入れてさらに笑いを産む三三師匠の『粗忽の釘』でした。

こうして、無事にスタートした能登応援落語会
『チャリ亭』。
先に発表した会は満員御礼のようですが、二つ目さんで構成された"若手チャリ亭"は、まだ発売中とのことです。
ご興味のある方は、ぜひご協力くだませ🤗

人間国宝の雲助師匠はじめ 扇遊師匠、一朝師匠もご出演
『ばばん場』はバラエティに富んだ顔つけ!
二つ目さんも応援します❗️『若手チャリ亭』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?