見出し画像

お正月テーブルを華やかに彩る 再生紙からできたエシカルテーブルマット

こんにちは、熊谷です♪

今日はクリスマスイブですね✨ケーキ屋さんに行列ができているのを見て、クリスマスの風物詩だなぁと感じました(笑)
あなたのおうちにはサンタさんはくるのでしょうか?楽しみですね🎅笑

私はクリスマスを楽しみつつも、お正月の準備も進めております♪
手土産やお年玉など、向かう場所により用意は様々ですよね。
そんな中、お正月にぴったり&エシカルなテーブルマットを発見しました!

画像1

創業昭和3年、循環型社会を目指す紙再生サービスメーカーの山陽製紙株式会社(所在地:大阪府泉南市 代表取締役:原田 六次郎)は当社オンラインショップ「Repepa(リペパ)」(※1)( https://repepa.com/ )にて、伝統的な和の文様をあしらった「スクエアテーブルマット」(※2)3柄の販売を12月15日より開始します。
(引用:山陽製紙株式会社のプレスリリース

和柄がとても可愛らしいスクエアテーブルマットは、山陽製紙(株)が開発した、オリジナルの再生紙からできています。そのオリジナル再生紙とは、使用済みのコピー用紙などの古紙からできており、テーブルマットに使いやすいよう裏張り加工がされています。


働き方が変わり、PCやスマートフォンなど機器が主流になったとはいえ、まだまだ仕事の中での紙の存在は大きいですよね。手軽によく使うものだからこそ、”リサイクルする”という意識で日々過ごすことが大切です。

紙の原料は元をたどればすべて木材(パルプ用材)です。不要になった紙を安易にごみにすることは、貴重な森林資源を浪費することにつながります。視点を変えれば、古紙は国内で発生する貴重な資源であり、製紙原料の安定確保のためにリサイクルは重要です。紙のリサイクルは、一度使われた紙(古紙)を繰り返し使うことで資源の有効利用になり、新たに投入される木材(パルプ用材)の量を抑制することで、森林資源の持続可能な利用に貢献します。また、紙のリサイクルは、廃棄物として処理される紙の量を削減し、廃棄物減量化に貢献します。
(引用:公益財団法人 古紙再生促進センター

まずは普段使う紙を大切にし、ごみを減らすことを意識をする。
そして古紙再生やリサイクルされた商品を選ぶことも、エシカルに繋がりますね♪
ハレの日からエシカルなテーブルマットをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

テーブルマットスクエア 七宝つなぎ (35cm×35cm) 税込1,320円
(トップ画像ともに引用:Repepa(リペパ)紙と暮らす、エシカルストア

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?