見出し画像

東照宮と家康さま

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「東照宮と家康さま」です。


最近の家康さま

今年に入ってから、妙に家康さまからのアプローチが激化していました。
かなりの確率で「東照宮」「徳川家康」の2語に遭遇。

特に、東京に行くと「家康」さまに囲まれてるんじゃないか?って、錯覚を起こすくらいに😯
「まあ、江戸時代の政治の中心であったのが東京だからか?」
と、自分を納得をさせたのですが・・・。

東京以外でも、遭遇するんですけれども😓

最近では、「葵の御紋」が家康さまの背後で光る✨✨


何がしたいの?家康さま

「日光東照宮」「葵の御紋」「家康さま」、最近ではこれらがセットで私の中にイメージとして流れてくる

余りにも激しいので、思い切って聞いてみる。

私「家康さま、どうして最近アピールが激しいんですか?」
家「ん~?其方の顔を見たいからだ。」
私「何か言いたいことでもあるのでは?」
家「そうじゃな~~・・・。
  日光から龍神の加護をいつも届けているからな!」
私「ありがとうございます。」
家「よい、よい。」
と、頬えむ家康さま。
私「もしかして、日光東照宮に行けと?」
家「顔を出してくれると嬉しいが、今ではない。
 代わりに、「東照宮」に顔を出してくれているので満足だ。」

まるでおじいちゃんが久々に孫に会えて、とても喜んでいる
って感じをいつも醸し出す。


ある日を境に

「おじいちゃんに会いにいった孫」状態の私。

芝東照宮に行ってからです。

妙にある神社が気になりました。
映像も流れてくる。
場所も知っている。

何故か、御祭神さまではなく家康さまが呼んでいる。

そして、本殿より摂社の映像がどんどん流れてくる。

りゅうちゃん達の聞くと
🐉「近いうちに行くからね。」
とだけしか教えてくれない。

「行くからね」、「行く」とりゅうちゃん達が言いきった🐉

それから偶然という必然が起こり、その神社に向かいことに。


移動中に

移動中に何故だか、龍神様が大集合🐲🐲🐲🐲🐲🐲
挙句の果てには、その地域全体を守られている龍神様が現れてお出迎えをして下さいました🐲

そんな龍神密度が濃ゆい中で、私はというと・・・。

神様方から色々お言葉を貰っていましたよ(⊙_⊙;)

移動の半分以上の時間、神様方からずっとお言葉を。
いうもの「おしゃべり」ではなく、「お言葉」なので
真面目なお話です。

そんな神様方の中に、勿論家康さまも。


信じるかは貴方次第

どこかで聞き覚えがあるフレーズですね(;^_^A

家康さまのお言葉に、正直驚きました。
ご本人の許可が下りたところだけ、お伝えします。

以下、家康さまです。

「何故、我らが江戸を中心に結界を張ったかわかるか?
我ら一族の繁栄の為と言われるが、そうではない。

もう、人々が苦しむ姿を見たくなかったからだ。

権力は人をダメにする。
権力を人々の幸福のために、上手く扱える者はごくごく一部。
我らはそれを知っていた。

この国には、何重にも折り重なる神々の結界が存在している。

そこに、純粋にただただ純粋に人々の幸福を願う結界を人の手で張った。

我らの想いが、現代の子らに届くことを願う。」

ということです。

色々細かいことを突っ込みたくなる方もいるでしょう。
江戸時代を細かく見ていくと、ドロドロした面も確かに出てきます。
今回はちょっと目を瞑って、家康さまのお言葉に耳を傾けてくれると嬉しいです。

このお言葉を頂いた後、家康さまから伝えて欲しいとのご要望がありました。
中々の内容だったので、何度も何度も確認をとったのですが、
ご意思は変わらす。

皆さんはこの「お言葉」をどう捉えますか?


ちょっと疑問が

実は、ちょっと疑問が出て来ましてね。
「江戸を中心に」
とあったじゃないですか?

それって、「東照宮」のことを指すのでは?
「東照宮」って、関東以外で何処にあるの?

家康さまを祀る神社で現在は100以上あると言われているそうです。
江戸時代には最も多い時には、700以上あったとか。

「東照宮」とつくのは、全国で?
北海道 青森県 宮城県 福島県 茨城県 栃木県
群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 長野県
石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 岐阜県
京都府 和歌山県 大阪府 岡山県 鳥取県
広島県 島根県 香川県 長崎県
だそです。(穴があったら申し訳ない💦)

家康さまは、他にも神社等にもお祀りされていますからね。
凄い数(;^_^A

家康さま以降にも「東照宮」は増えていったので、
どんな想いで増やしたのかは分かりません。

ただ当時は、荒れ狂う世界各国から守られていたのは確かですね。


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?