見出し画像

大國魂神社⛩️  その2

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「大國魂神社⛩️ その2」です。
神前結婚式が始まるところに立ち会えたって、かなりレアですよね~。


いざ、散策

ご一行を社殿に入られるのを見届け、いよいよ散策です。

大國魂神社本殿

ちらりと本殿のお屋根が見えます。


パンフレットより

本殿は、一棟三殿になっていて

西殿(向かって右)
六ノ宮 大杉大神さま
五ノ宮 金佐奈大神さま
四ノ宮 秩父大神さま

中殿
御霊大神さま
大國魂大神さま
国内諸神さま

東殿(向かって左)
一ノ宮 小野大神さま
二ノ宮 小河大神さま
三ノ宮 氷川大神さま

がいらっしゃるんです。

ここに参拝すると、武蔵国の神社を全て参拝した
といっても過言ではないとも言われます。


水神社 末社

水神社

ここの御神水は、お持ち帰りできます。

御祭神
水波能売命(みずはのめのみこと)さま
加茂別雷命(かもわきいかづちのみこと)さま
玉依姫命(たまよりひめのみこと)さま
加茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)さま

松尾神社 末社

松尾神社 

グイグイ私を呼ぶ神社。
足を踏みいてると、思わす納得です。
りゅうちゃん達が、キラキラした目で私を見ます✨✨🐉

今日は買わないよ~と伝えると、お勤め頑張るから今月中には買って✨✨とお願いしてきましたよ😆

まあ、いろいろ吟味しているので、もいちょっと待っててね。


巽神社 末社

巽神社

そっと私を呼ぶんです。
優しい「氣」。
御祭神さまは、市杵島姫命さま。


御神木さま

御神木様 いちょう

大國魂神社には、松の木がないんです。

昔、大国さまと八幡さまがお散歩に武蔵国に来られたそうです。
出かけたのはよかったのですが、辺りは暗くなり宿を探そうという事になりました。
八幡さまが、大国さまに「宿を探してくるから、ここで待っててほしい。」
とお伝えして行ってしましました。
大国さまは、「待ち」ました。
すっごく「待ち」ました。
待ちぼうけを受けた大国さまは
「待つのはつらい。待つのは大っ嫌い。待つのは嫌だ。」
とおっしゃったとか。
この「待つ」が「まつ」と呼ぶことから、「松」に例えて
植物の松を嫌うようになったとか。

そのことにより、境内に松を植えても枯れてしますそうです。

お正月の「門松」も「松」なので、府中では「松」を使わない習慣があるそうですよ。


東照宮 末社

東照宮 末社

家康公が御祭神さまです。

何故か私には、きらびやかな日光東照宮が視えるんです。
ここにはそんな要素、1ミリもないのに・・・。
ぺか~~って光るの止めて、家康さま😓

家「ん?😄」

住吉神社 大鷲神社 末社


お空にいた龍神様が🐲

この日はとても暑かったのですが、鳥居をくぐった途端にひんやりした気持ちがいい風が。

しばらく涼ませてもらいました。

写真を撮ると、龍神様が🐲


全てBGMに結婚式の祝詞?っていうんですかね、それが拝殿から流れてきてました。
なんとも贅沢なBGM🎵


さて、どうしようかな?
大「昼食をとってなかろう?」
私「あ・・・。」
大「この周辺は、選り取り見取りだ。
 ただし、ラーメンはやめておけ。
 其方、今日食すと倒れるからの~。」
はい?Σ(っ °Д °;)っ
大「温かい麺は禁止だぞ。いいな?」

大國魂さま、お気遣いありがとうございます🥰


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?