見出し画像

答えは・・・

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「答えは・・・」です。


りゅうちゃん達と学ぶ日々🐉

毎日何かしか、りゅうちゃん達に問いかけて学ぶ日々。

りゅうちゃん達と学び始めて言われたことを、今も大切にしています。

🐉「答えを我らに聞くな!」


これは、最初の課題の時に言われました。
質問しても答えを教えることはしないというのです。

初めは驚きました。
投げっぱなし?って😯

実は、神様にも同じことを言われたことがあります。


何故答えをくれないの?

「何故答えをくれないの?」という事にも、答えは貰えませんでした。

なかなかのスパルタなんです、うちの子たち🐉

ただ、やたらにいろいろ質問してくるんです🐉
その度に「何故?」が増えていく。
そして、「何故?」が消化されていく。

この繰り返しでした。

未だにこれらを繰り返しています。

ある日、気が付いたんです。

答えをホイホイ与えていたら、成長しない。
分かっても本質が解らない。
途中の大切なものに気が付かず、応用が効かなくなる。

だから、自分で答えを見つける必要があるって。


とにかく、うちの子達は私が答えに辿り着くまで
質問しまくる🐉🎵
私も解るまで質問しまくる。
何日でも何カ月でも付き合ってくれます。

で、答えに辿り着くとめちゃくちゃ褒めてくれる🥰
神様に同じように報告すると、いつも優しく包み込んでくれる。

ある日神様に言われたんです。


答えは・・・

⛩️「答えは、自ら見つけなくては意味がありません。
  答えを自ら求める者に対しては、いくらでもヒントは与えましょう。
  答えをいきなり他者に求めることは認めません。
  必ず、己で考えなさい。」

と、お言葉を頂きました。


考えること

勉強で例えると分かりやすいかもしれません。
いきなり答えだけ分かっても、解き方が分からないとテストで答えられます?
何度も同じような問題を解いて、自分の中に落とし込んで覚えていきますよね?

仕事でも同じです。
最初はやり方を教わります。
そして、教わったことを何度も繰り返して覚えていきます。
同じことを何度も聞く、ましてや何カ月経っても何年経っても
同じことを聞いてくる人は「答え」だけを他者にいきなり求めているという事です。
聞いて毎回終わるんです。考えていないんです。


ものに出来る人は、必ず自分で考えて落とし込んでいるんです。


身にするためには、遠回りしてでも自分で考える時間が必要
だということだと思うんです。

苦労したことに対しては、意外と時間が経ったとしても覚えていませんか?
私は、覚えてます。
というか、忘れられません。


どうしても答えが解らないときは、必ず今の時点で自分が行き着いているところまでは伝えます。
その上で更なるヒントを貰います。

この繰り返しで、自分にとっての本当の答えに行き着くのだと思います。


だから、

私は、自分で考えることを大切にしています

命に関わる急を要することは、別ですよ!
ここは、間違わないように。

最初は時間がかかりますよ。
慣れてないので(;^_^A

慣れてくると、いろいろ今まで別のことで考えてきた中にヒントが隠れていたりします。
そこから、サクッと答えが😊


間違うこともあります。
その時は、何らかの形でそれを知らされます。
その時は、素直に間違えを認めて軌道修正をして下さいね。

間違いを認めて軌道修正をするのも、答えに辿り着くための大切なプロセスなのです。


貴方がより成長するためのヒントになれば、嬉しいです。


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?