見出し画像

【重要】門出に際して

はじめに

切札です。今回の記事は今後の活動についての重要なご報告を含んでおります。あらかじめご了承いただきますとともに、私の活動をここまで応援していただいた皆様には是非、ご一読いただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。


ご報告

改めましてどうも、切札です。今回はご報告ということで、皆様にお伝えしたいことがあり、筆を取らせていただきました。

私、切札隼は先日、晴れて大学を卒業することができました。
そして、配信上で触れていたりいなかったりで何かとご心配をおかけしておりましたが、無事、来月からの就職先も決まりそうです。

そして、来月から社会人となり、大きく生活様式が変化することに伴い、今後の活動についてずっと考えていました。それを皆さんに改めて細かくご説明させていただきたいと思います。

まず、結論から申し上げますと、今後は「活動者としての切札 隼/FAIRY-Xの活動」は全て引退するという決断を致しました。

私は今まで、規模は小さく、一個人の趣味の範疇ではありましたが、活動者・発信者として生配信・放送・記事を作り上げてきましたが、その活動全てに区切りをつけさせていただく、ということです。

私はまだまだ仕事をしながら様々なゲームをはじめとしたサブカルアクティビティをやっていきたいという思いがありました。その上で、仕事+プライベートの時間を考えた際に、自ら活動して、何かをアクションしていく余裕を作ることが現状難しいと判断した上での選択です。

この判断に関しまして、より詳しくご説明するためには、ここまでの私の活動の歴史を振り返る必要もあるので、また後程お話します。

先に今後について具体的にどうなるかご説明させていただきます。
まず、配信活動は現状不定期で継続していましたが、それがほぼなくなります。また、それにともなってyoutubeチャンネルは削除させていただきます。ミラティブとツイッチのアカウントは残します。もし、配信を行う場合はそこで行われると思ってください。ご説明した通り、完全になくなるわけではありません。本当に自分の気が向いてかつ時間があったらやる可能性があります。
そして、記事の投稿も停止します。過去記事は消しませんし、まだ書きたいネタが残っているので、新しく記事を作りたい気持ちはあるのですが、自分の中の優先順位を考慮し、一旦本記事をもって停止とさせていただきます。
結局、ただのコンテンツの一消費者に戻るという感じです。シャドウバースもやめるつもりはありませんし、その他のゲームや、今ネットで生まれた数々のご縁を切るつもりもありません。もしかすると、シャドウバースの競技勢としてチーム活動することを一度引退する、という可能性がありますが、次環境、すなわちシャドウバースワールズビヨンド開始まではこのまま駆け抜けようと思います。

名前もこのままでいきたいと思います。ゲーム内で「FAIRY-X」をみつけた際には、よろしくお願いします。
また、今後新たにネットコミュニティでの関わりを増やすこともシャドバ関連以外ではほぼないかなと思います。ここまで関わってきてくれた人たちとは引き続き仲良くさせていただけたらと思います。そういう感じでご認識ください。

お知らせに関してはここまでとなります。私が表立ってSNS上での自主的な活動をすることがほぼなくなりますよーというそういう話です。普通にXにわけわからん投稿はするし、ごくまれに配信や記事も更新があるかも?という感じになります。


ここからは、私がなぜこのような活動を行ってきたのか、そして今なぜ辞めるのか、という経緯をより詳しくご説明させていただきます。
この話は、今まで恐らく関わってきた誰にもしてこなかった初出の情報になります。長くなると思いますが、お付き合い下さい。

話は、私の高校生デビュー時にさかのぼります。
私はそれまで、ほぼ勉強漬けのような生活を送っており、娯楽などは全くと言わないまでも、ほぼ触れていないような人間でした。
そんな人間が急にスマホを渡され、なんでもゲームが自由になってしまったら、ゲーム三昧の生活にのめり込んでしまうのは想像に難くありません。
私はたまたま要領が良かったこともあり、ゲームにのめり込もうとも成績が落ちることは特になく、その生活を問題なく続けていました。

我慢していたゲームが自由にできる夢のような生活。しかし、高校生は自分の進路について真剣に検討しなければいけない時期でもあります。そこまで、なんの趣味も持っていなかった私は、自身の唯一の強みと感じていた学校教育への適性を感じ、教員免許の取得を視野に勉強しており、高校時代もそれが続いていました。しかし、そこにゲームというイレギュラーが入り込んできてしまったのです。自分はどうやらゲームをやることに他人よりとてつもない耐性があるらしいということに気が付くのに、このSNS社会ではそう時間はかかりませんでした。自分にゲームをプレイする事の才能を感じてしまったのです。
私が配信活動を始めたのは高校3年の夏。受験期の天王山ともいわれる時期で、こんな活動を新たに始めた「プリコネ」とともにスタートしました。その最も大きな理由は「教員免許に頼らない稼ぎ口を用意するため」でした。「教員免許を取得する」というのは、自分の適性を分析した結果判断したことであって、私の夢に当たるかといわれると素直に首を縦にふれません。ゲームをすることに関わるお仕事なら、素直に「やりたい」と初めて思えたのです。
勿論、配信者として食っていくには運も超重要ですし、誰もが簡単に上手くいく業界でないことは分かりきっているし、ゲーム配信は当時既に流行後。分が悪すぎるのは承知の上で毎日配信を続けました。プリコネが当時たまたま人気絶頂の直前のような立ち位置だったこともあり、かけた労力に反して配信はミラティブ内で人気になり、わずかですが金銭が発生するほどの事態に。そこで元々やっていたシャドウバースやリズムゲームにも手を伸ばし、活動を続けていきました。

しかし、大学生になり、よりゲームに多く時間をさけるようになった反面、配信以上にゲームプレイをストイックかつ過剰にやるようになる、そもそもやり込んでいるゲームを配信できない、バイトと学校生活の両立の関係で配信まで時間が回せない等、一番無名配信者に重要な配信頻度が低下してしまった結果、あまり、配信活動をやる当初の目的を達成するための旨味はなくなってしまいました。しかし、配信活動自体の楽しさを知れたこともあり、ネタが思いつけば配信するくらいはやっていました。

そこで次は、「記事作成」を自分の稼ぎの可能性として作れないか、となりこの記事活動も始めたのです。私の配信活動の内容面での動機の多くは、「視聴者に得な情報を得て帰って欲しい」というものが根幹にありました。それをよりダイレクトに表現できるのが、この記事投稿なのではないかと目をつけたわけです。しかし、こちらの活動も時間確保が難しいという壁は変わらず、自分が思うような活動、成果に繋げることは叶いませんでした。

ここまでの話からお分かりいただけたように、今回引退する2つの活動の根幹には「稼ぎ口を得るための足掛かりを用意する」というミッションが水面下で動いており、就職が決まり、一旦稼ぎ口を確保することができてしまったため、行う必要が完全になくなったからなのです。

来月以降のお仕事に関してお話しできることはほぼありませんが、この活動者としての経験が多分に生かせそうなお仕事であるとだけはお伝えしたいと思います。困難は多々ありましたが、今の結果には、自分の中である程度の納得ができています。このような結果に導けたのも、活動を含めずとも私とこれまで関わってくれた皆さんや、視聴してくれた数多くのリスナーさんのおかげだと考えています。
改めて、ここまで応援してくれたことに心より感謝申し上げます。

ここで言うのもあれですが、今は語れない今回の話をより深堀できるエピソードとかも、ゆくゆくはこの記事活動でお話したいと考えているので、配信も含めてですが、数年後に復活することを目指しています。
ですので、また帰ってきます!必ず!

それまで、しばらくお別れです。また、次回の記事でお会いしましょう。

追記

配信も最後の卒業枠的なのをやりたいと思っています。年度末にやりたかったのですが、時間がなさそうなので4月以降になると思います。そこでは、配信活動中心に度々協力してくれたyuさんをお呼びして、今後についての改めての報告と、雑談をして終われたらと思っています。開催日はXを通してお知らせします。(もしご本人見ていましたら、近々連絡がいくと思いますので、そのつもりで待っていただけると助かります。)

切札 隼/ FAIRY-X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?