見出し画像

シャドバ HOR環境振り返りと近況・今後

皆さんお久しぶりです。切札です。今環境はRAGEに向けてかなり力を入れて調整に臨んでいたので、あまり記事、配信の更新ができませんでした。また、その後もチーム戦の方の勢いもあってそちらも力を入れていたので、今回は環境終期の投稿になってしまいました。マジですみません。

ということで今回は私がこのHOR環境どんな感じだったかを振り返りながら、皆さんにとっての来たるガントレットに繋がる情報などをお届けできればなと思います。(現在9/7)


後で話しますが今回のガントレットはかなりえぐそうだぞ

今環境についてのざっくりした感想

これはこの記事の結構後の方に書こうと思ったのですが、こんな「環境であった」という前提のうえで喋ることも多そうだなと思ったので、先に言っておきます。

今環境は「近年稀に見るほどの上振れ+先攻環境」だったのではないのかなと思います。これは今環境レートにも取り組み、競技シーンにも何度もトライした上で、しかも上記の結論ではあって欲しくないという疑いの目や、プロツアーの試合を見た上でもそう判断せざるを得ない環境でした。

一番の元凶 結晶ビショップから見る環境デッキたち

今環境で常にトップを走り続けているデッキで、このデッキの理不尽加減が全てを狂わせている原因となっていると考えます。

・アディショナルまでは阻止方法が基本ない(後も別にそれで勝っているわけではないから結局止められていない)9点AOE+26点OTKの存在
・アグロも受けれるし、分割リーサルやOTK等攻め方のルートが自在で、パーツの欠損云々にそこまで左右されないデッキシステム
・基本的に8tを渡さないゲームになる
そうはいっても事故ったり欠損したりすると大きく出力が落ちる

色んな上振れデッキがはびこることになってしまった今環境ですが、実は結晶ビショップが一番安定はしてるんじゃないかなと思います。(二つ目の理由から)
しかしながら、このデッキがある程度の安定感を持って台頭していてかつ、7tまでの制限時間を環境に作りだしたくせに、そうはいっても事故ったり欠損したりすると大きく出力が落ちる(結晶が一番落ち方は緩やかだが)せいでなぜか安定感よりも出力の高さを重く見たデッキばかりが登場することに。ましなのは進化ネメシスくらいです。

で、進化ネメシスも、安定性があるとはいえ、
・進化可能ターンまでに進化を稼げるかどうかで最速シンができるかどうかほぼ決まり、それによってリーサルターンがずれてしまう。(その手段は「メカニカルドッグ」から発生するルートのみ)
・打点が手札に揃ってないと最速シンをやっても結局相手に数ターン渡してしまう
・回復があんまない
大きく出力が落ちる、とまでは言いませんが、そういうデッキは逆に、相手に時間を与えやすく、上振れデッキの上振れの餌食になりやすいです。
ここからはそういうデッキしか登場しません。

財宝ロイヤルについて

・終盤までの安定した盤面づくりと対応力が売りとしてあるが、20点が全然でない。(相手の体力管理が良ければ8tを平気で渡してしまう)
・ロジャーが欠損しているかどうかで出力が変わりすぎる。

安定主張しているくせにロジャーに出力をかなり頼っていると言わざるを得ないと思います。なんで競技シーンでそんなに勝てているのか疑問なのですが、私は事故ったり欠損したりすると大きく出力が落ちるデッキばかりいるから勝ててしまっている(負け試合を拾えている)のではないかと推測しています。そういう意味では環境に適しているという評価(完全に悪口です)もあながち間違っていないのかもなとは思います。このデッキも立派な事故ったり欠損したりすると大きく出力が落ちるデッキなのですが
私は安定志向なら進化ネメ推しですけどね

八獄エルフ
これもまずいですね
・高いOTK性能に極振りしている割には、守護を突破しながら打点を通せない。(反転持ってるの冷静に運がいいだけだし、そもそもppも足りない)
・円環の看守中盤までに引かないと理想ムーブには間に合ってない
・バウンス、八獄サーチ、盤面処理を都合よく中盤までにそろえるの冷静にそんなに期待値が高くない。

このデッキに関しては自分自身の要求も結構面倒(簡単そうではあるけど)のくせして、相手の守護二面以上になると途端にリーサルがなくなる脆さですね。結晶ビショップや進化ネメシスなどに大局観持たれて対応されたら普通に負け越すんじゃないかなと思うんですがどうでしょう。しかし、上振れは強すぎて誰も勝てないレベルだし、事故ったり欠損したりすると大きく出力が落ちるデッキばかりの環境なのでまかり通ってるということなのか。

マナリアウィッチ
これはアディショナル前までの話が主となりますが、これが環境にいたのは一生謎のままでした。マジで強いとは思えんかった。練習しまくったけど

・進化ネメシスにはほぼほぼ勝てる(欠損しなければ)
これはまだ理解できるんですが、
・欠損が許される環境ではないのに、ドロソが減っているのでAOAよりも欠損しやすすぎる。AOAではほぼなかったOTK打点の欠損も頻発するし、そもそもアングレアやマナリアが引けなかったら話にならない
・アグロ、ビート耐性があまりにもない(AOAはこの類のデッキが強くなかったから何とかなっただけ)

私がこのデッキを一ミリでも進化ネメシスのメタとして信じたのがバカだったんですが、Day2はこれを持ち込んでアングレア欠損して負けました。しかも進化ネメシスにね。
あまりにもしょうもなさすぎる。
でも欠損さえしなければ7tに20以上余裕なんですよねー。相手は持ってるんですよ。
いくらプレイングで期待値高めても無理なもんは無理だと今環境は何度もこのデッキのせいで実感させられました。

ゴーストネクロ
・マスカレードゴースト、ヴァニッシュに出力依存しすぎ
マスカレはなくてもなんとかなるかと一瞬思ったけど、ルシウスが刺さるビショヴァンプ対面以外は普通にいりますね。はい。
特にヴァニッシュが必要になった時の持ってるかどうかはかなり勝敗に直結しますから、運だけ感はもうやばいですよね。基本持ってるだけです。すいません。(後述しますが、ランクマで何人ゴーストで葬り去ったか分かりませんので、、、)

でも良かったこともあります。
完全無欠デッキみたいなのがあるわけではなかった(結晶は怪しいが、二つ以上はなかった)ので、環境はしっかり回り続けていたことです。
メタ読みがあって、そのおかげで色んな対面のことを理解している人間が実力で勝ちを掴みにいけそうな環境にかろうじてなっていたと思います。

しかし、その逆で実力、練度の低いプレイヤーが上振れ、下振れによって実力者に理不尽を叩きつける場面もいつも以上に多く目にしました。

今環境は人生で一番シャドウバースをしていましたが、練習すればするほど、上振れられてなすすべなく負け、とか欠損してなすすべなく負け、になってしまった場合の衝撃が大きく、損してしまっているような環境で、正直「報われねえなあ」と思うことが何度もありました。
別に自分を下げるとか威張るとかそういうの関係なく、自分自身の実力を他者の評価も込みで正当に評価し、認識したうえで、そう思います。
でも、間違いなく練習した分シャドバは上手くなりました。それだけは確信してます。

で、こんな感じの環境なので、ガントレットで8連勝をしかもBO1でやれというのはかなり酷な話だという事なんですわ。
皆さん気合い入れて、かつ軽い気持ちでやるとダメージも軽いかもしれません。頑張りましょう。

今回の環境でやったこと

RAGE Day2出場

今環境の一番の実績となります。まあこの環境下で何か一つでも大会形式のもので勝ち切ることができただけよかったのかなと思ってます。
そんなDay1の持ち込みは結晶ビショップ・復讐ヴァンパイアです。
この組み合わせで何度もレート練習をしていて、まだ世間に強さのすべてがバレていなかった状況でもあった、環境に多かったゴースト以外のデッキにはかなり通りが良かった、ということで復讐ヴァンパイアの選択をしました。
読み通り、結晶+進化ネメシスの対面や、マナリアをしっかりイージー勝利し、勝ちきることができました。


もう最強ではある。これをナーフすりゃすべて丸く収まったのに


新環境に合わせた構築を置いておきます。ガントレットでワンチャン活躍できるかも?
当時は扇動者out,一裂き+1とキリエ+1でした。

ちなみにday2は悩んだ末メタ読み(逆張り)でゴースト+マナリアでしたが0-2でした。のでレシピも載せないっす。別に戦果を出したわけじゃないんでね。

ランクマ84th100位以内維持


一応初挑戦ではある。

主にゴーストで盛ってました(さっき言ってたのはこういう事)
ここではランクマでの話をついでにするんですが、今環境のランクマはいつにもましてレベルが低かったなあと思いました。
特に一度能力変更が入った後からアディショナルの後からの二段階でヤバくなっていて、いつもなら環境デッキの試しとかで使えると主張していたランクマッチが、フリーマッチかこれはというレベルのネタデッキ祭りになぜかなっていて、どうしたんだこれは状態になってました。
84thシーズンは別に普通だったんですけどね。
何がおかしくなってしまったんだろう。新カード使いたいマンとかも数日で止むはずなんですよね。
今となっては八獄エルフや財宝といった新しい強いデッキがやっと出てきたことで、それらに占められて来てますが。

「いや、冷静に結晶か進化ネメでいいだろう。」

話戻しますがランクマとはいえここまで試行回数をシャドバで稼いだのは初経験だったので良いものになったと思います。(これしながら普通にレートもしてました。)


使ってたのはこっち。今の環境ならガントレットもこちらのレシピがおすすめです。

JCG本戦初出場

今回は初ということで一応触れますが、別に自分としてもそこまで大きいことではないと思っている(し、当たり前にしたい)というのもあるので
多くは語れません。
まあそもそもjcgの取り組み方が、デッキを試す場としての要素が現状強すぎて、ラッキーだったら優勝も取りたいみたいな感じが多くて。
今回もRAGEに向けた進化ネメシスの試しで挑戦したら、たまたま対面の結晶が上手く事故ったり、こっちも大きな事故は少なかったりしてくれて割とラッキーで本戦にいかせてもらえたという感じでした。まあ、今後もスタイルは変えずに、気長に頑張りたいと思います。

チーム戦 SCL本戦出場

私がチームに所属してから二度目の本戦出場。
ありがたいことにチームからも力を高く買われていて、要として使ってもらえています。そのおかげもあり、色んなデッキを触ることに。
・マナリアウィッチ
・連携ロイヤル
・結晶ビショップ
・復讐ヴァンパイア
・財宝ロイヤル

以上のデッキを使い、全ての試合個人では勝ち抜けております。
チームとしては先日行われたばかりの本戦初戦で敗退となりましたが、予選は1位通過の快挙です。
しかし、かなり運が良かった部分もあり、実際のチームの力としては、まだまだ不足している部分も多く、私もチーム内では教える側の立場なのですが、課題が多すぎる状況で頭を抱えています。
チーム戦の目指すところとしてはやはりDSALがありますので、いつまでもSCLで攻めあぐねているというのは個人的にさっさと脱したいという思いです。こちらも今後より一層チームの貢献にも絡んでいきたいと思います。


最後に

さて、今回はこの辺で締めたいのですが、いかがだったでしょうか。
ここまで見ていただいた方なら分かるかもしれませんがガントレットのおすすめは冷静に「結晶ビショップか進化ネメシス」ってことです。
安定感があってかつ強いデッキを選択すれば今回のガントレットはかなり勝ちやすいと思いますよ。頑張りましょう。
それと私個人としてはjcgのダブルスに出場します。最高のタッグが組めたので、今環境最後の大舞台、本気で臨みたいと思っています。ちょうどその辺りから新カードの話になると思いますので、記事投稿や配信はまたその辺りまでひとまずお休みということで。


最後に進化ネメシス載せてなかったので

ではでは、また次回の環境でお会いしましょう。コーチング依頼はいつでも待ってます。

(9/8追記)
上記の進化ネメシス構築でガントレット初優勝!!皆さんも是非ガントレットで使ってみて下さい!

結構プレイングで勝った試合多かったと自分では思ってる。

切札 隼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?