見出し画像

幸せはどこにある?

クライアントさんから
いただく質問の中で一番多い
「どうしたら幸せになれますか?」

私も若い頃「幸せを探す旅に出る」と自分に誓っていた事がありました。

幸せはどこにあるのか?
旅に出ないと幸せにはなれないのか?

そんな大変なことをしなくても
幸せは『今』にあるんですよね。
みんなすでに持っていて、毎日幸せに出会っています。

ただ、それに気づいてない。

『あるもの探し🔍』じゃなくて
『ないもの探し🔍』の達人になっていませんか?

小学生の頃から大好きな言葉
『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』

相田みつをさん

という言葉を
一度は耳にしたり、目にしたことがあるかと思います。

その言葉のように『心のあり方』
選択する、見るものを、自分が決めているからです。

『あるもの探し🔍』=今ある幸せ
『ないもの探し🔍』=私は幸せじゃない

みたいにね。

人にかっこいいって言われたいから高級車を買っても、
使いきれないほどの大金を稼いでも、
欲しいものをハジから買っても、
満たされないのは何故でしょう?

幸せってとってもシンプルなんです。

好きな人と他愛もない会話をしながら飲むアイスコーヒーが美味しかったり、
暗い顔をしてたクライアントさんが笑顔に変わる瞬間に立ち会えたり、
母親の手料理を久しぶりに食べられたり、
憧れのキーボーディストのピアノのレッスンを受けられてスパルタを味わえたり、
幸せは今にたくさん溢れてるんです。

最近、
人生の大先輩である73歳のボイトレの生徒さんが
エレクトーンの発表会で
『Michael  Jackson / Thriller』
を踊るから「ダンスレッスンしてください」と言ってきてくれました(笑)

私はダンスのプロではありません(笑)が
生徒さんの晴れ舞台のお手伝いをさせてもらいました❗️
生徒さんも私も毎回汗だくになりながら
約1ヶ月間、ダンスの猛特訓をして
10月の頭に発表会を終えた生徒さんから連絡が届きました!

《無事終わりました。
ダンスは、止まることなく、やりきりました。ありがとうごさいます。》

とても暖かい気持ちになり、嬉しかったです❣️

次のレッスンの時に
動画を用意してきてくださって
「どうですか?」と観せてくださった時に
生徒さんの人生に関わらせて頂けたら事に
とても幸せを噛み締めました
❣️

人生の大先輩である73歳の生徒さんが
毎週のレッスンを生き甲斐だと言ってくださいます。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
幸せはいつも自分の中にある
日常の中に幸せがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?