見出し画像

大晦日note

みなさま、一年間、お仕事家事育児介護学業もろもろお疲れ様でした。ここで今も繋がってくれていて、ありがとうございます。体調がよくない年末になっていますが今日は昨日よりマシなので明日はもっと良くなりそうです。

この一年を振り返ってみると、結構衝撃的な出来事とかいろいろあったんだけど、総じて「幸せ」な一年でした。朝の不安定とかもうほとんどなくなって平和なメンタルです。生きてるのしんどいとか、もしいま死ぬとしても痛くないならいいかも、とか、そういう感情が浮かんでこなくなりました。

時間があったらドラマ見ようとか、Adoさんの生歌また見損ねたとか、旅行行くからお金かかるとか、すごく平凡ですごく普通のことばかりを考えて生きています。メンタルがしんどくない普通の状態ってこんな感じなんだなーと、しみじみ感じています。

最近気づいたこと。

私は誰かに何かを待ってもらうとか、そういうときに気づかないうちに慌ててたらしいんです。待たせてるとイライラされるんじゃないかとプレッシャーだったようで、でもそのことを自分ではあんまり気づいてなかった。

それがこの前、カバンの中から物を探すとか、そういうちょっとしたことをしてて相手を待たせているときに、心のなかで焦ってる自分に気づいたんです。それで相手の様子を見たら、その人は待っててくれました。待つことに全然イライラしてなくて、たぶん何も考えずに普通に待っててくれました。そして思いました。焦らなくてもいいんだと。

最近、そういう気づいてなかった焦りとかプレッシャーを認識することが多く、その度にひとつずつ手放していっています。もちろん一回じゃ無理で、何度も繰り返しながら消化させていっています。こんなことしてもイライラされない、あんなことしても怒られない、その圧倒的な安心感が私のメンタルを徐々にほぐしてくれています。

すごく顔がやわらいだと言われます。

よく笑うようになりました。

2024年の漢字は「幸」にします。この幸せな日々が来年も続きますように。飛び飛び投稿になっていますが、スキをくださるみなさんに感謝しつつ、今年を締めますね。良いお年を!

2024年もどうぞよろしくお願いします。

2023.12.31
椿 -TSUBAKI-



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨