見出し画像

#15 色鉛筆画

先日、「ハタモトさん」のさくらんぼのお写真に癒された記事を書きましたが、そのときにさくらんぼのイラストを描きたくなったんです。それで写真を画像検索していたら、ふと目に止まった文字がありました。

「おなか」「せなか」

ん? お腹と背中? さくらんぼの赤い丸い写真の上に「おなか」「せなか」と書かれているんです。よぉく見ると「オヘソ」の文字も。

さくらんぼにお腹とか背中とかあったんだ! びっくりして調べました。

サクランボは色濃い表(背中)と裏(お腹)がある。
サクランボの場合は背中(オモテ)とお腹(ウラ)があり、着色は、陽が当たる盛り上った背中から色づきがすすみ、お腹は白っぽいままで少しずつ色づいてきますが、最後まで背中の方が色濃いのが普通です。ですから果肉の盛り上った背中はツヤもあり、色濃く、果肉が盛り上り見た目が良いので、サクランボの鏡詰めをするときは、この性質を利用します。(引用元:山形 味の農園)

そうだったんだ。背中が赤くて艶があるんだ。知らなかった。普通知ってるものなのかな?

つまりさくらんぼちゃんが箱詰めされて行儀良く並んでいる姿は、みんな背中向けてちょこんと座ってるんですね。わー、なんかおもしろい。

おなかには縦に筋が入っていて、そこを下に辿っていくとオヘソ(サクランボの花(めしべ)の痕跡)があるようです。なんだか腹筋もしっかりしてるんだね。

さて豆知識が増えたところで、さくらんぼのイラストです。さくらんぼって艶があるフルーツだからうまく描けるか心配でしたが、こんな仕上がりになりました。

飛んでいるのはたぶん「インコ」です。


#色鉛筆画 #さくらんぼ



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨