見出し画像

春眠暁を覚えず

ここのところ、すごく眠いのです。眠ったら最後、ずっと寝ていたいくらい眠い。そして起きるのがつらい。

「春眠暁を覚えず」は「春の眠りは朝が来たことに気付かないほど心地よく寝過ごしてしまう」という意味ですが、今の私は心地よくというよりもなんかしんどくてとにかく眠い日々です。たぶん風邪を引いているんです。

子供も風邪気味で学校を休もうかなって言うので「ぜひぜひ休んで」と答えてしまうような状況です。朝早く起きてお弁当を作る体力がない感じ。カムバック春休み。

そういう状況なのでお雛様がもう4月も半ばだというのに、まだそこの飾り棚の上にいらっしゃいます。早く片付けないと子供の婚期が遅れるらしいけど、どうだろう。ほんとに〜? というかそもそも出したのも雛祭り当日というギリギリセーフぶり。季節の行事を大事にする夫がいなくなると、こういうふうになるわけです。去年は出さなかったからそれよりはマシだけどね。

えっと、今日はお昼寝をしました。にもかかわらず10時半にもう眠くてね。この眠い感じが2週間くらい続いている気がするので結構長いですよね。ちょっと手が浮腫む感じもしてるので受診したほうがいいのかもなーと思いながらの日々です。

おやすみなさい。

追記:一つ前のnoteと真逆のこと書いてたね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨