見出し画像

眠れない

眠れない。

夜中1時頃にベッドに入って目を閉じた。いつもなら数分で眠りに落ちる。寝付けないということが最近はほとんどなくて、だからこんなに寝付けないのは本当に珍しい。

今日は人とランチに行った。そこでの会話がずっと気になっていて、多分それが原因で眠れない。言わなきゃよかったなーという気持ちが拭えない。別にそれは個人的なことで、どうということでもなかったと思うけど自分としては言わなければよかったと思う。

そういうことを考えていると、他のことも気になってくる。とある人との関係について。前から少ししんどいと思ってるんだけど、ここ数日またわりとしんどくて少し距離を置きたいと感じている。でも仕事でも関わりが強くて距離なんて置けない。傷つけたくもない。頭の中がそういうことでぐるぐる。

どうしても眠れないとき、とっておきの眠る手段がある。子供と一緒にカラオケに行ったときに録音した子供の歌声を聴くということ。これがすごくて聴いてると安心するのかあっという間に眠りに落ちる。

はずなのに、これも効果がないらしく、あー睡眠導入剤をもっておけばよかったと思う。飲んだことないんだけどそういう神経を落ち着かせるような薬が必要なくらい眠れないわけで。だってもう4時半。明日朝からちょっと仕事あるんだけどなー。気持ちばかり焦ると余計に眠れないあるある。

こんな時間に誰も起きてないよなー眠れないって伝える相手もいないなー。

で、思い出した。noteだ。noteならどんな時間に書いてもいいんだった。というわけでイヤホンからの子供の歌声をバックミュージックにしてこうやって書いている。

そうこう書いているうちに、もしかして少しだけ眠くなってきた。

あ、寝れそうかも。


***


目を閉じてあなたの寝顔を思い浮かべる。
穏やかに寝息を立ててるその鼻の先にそっとキスをする。頬にもキス。
おやすみなさい。また明日ね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨