見出し画像

ドラッカー・ノワール③

前回の続きです。


犯人については様々な憶測がされている。
外国人説、宗教絡みのトラブル、北○鮮のスパイ説といったトンデモ説まで。

1番現実的と言うか有り得そうなのが外国人説。
犯人のDNAは日本人では珍しい型だと分かっている。父親が日本人含むアジア系、母親が南欧系というDNA型だという。一家殺害したあと直ぐに引渡し条約の結んでない祖国に帰ったとしたら・・・逮捕のしようがないのだ。

それともう1つ、犯人は被害者宅の中を壁伝い&カニ歩きで移動している。これは軍隊特有の移動の仕方らしく、犯人は軍隊に所属していたのでは?と言われる所以だ。とは言え、寝静まった一家を起こさないためにそろりそろりと壁伝いに歩くのは軍隊経験者でなくともやりそうな気がするので(映画等でもそのようなシーンは多々見受けられる)これだけで軍隊経験者と決めつけるのは浅はかだなと思う。

やはり特記すべきは凶器となる包丁の包み方ではなかろうか。犯人はヒップバッグに凶器を隠し持っていたが、その包丁の包み方がかなり特殊なのだ。

要するにハンカチの真ん中に切り込みを入れ、その中から柄の部分を通すといったやり方だ。日本人のほとんどはこんな方法知らないだろう。これはフィリピン北部で多く用いられる方法とのことだ。ちなみに国内でこの方法で犯行に及んだ例は無いとのこと。このあたりが外国人説を濃厚にしているのだと思う。

犯人が外国人だのフィリピン人だの韓国人だのはさておき、私が思うに犯人は「無戸籍児によるもの」ではないかなと思ってる。なぜ無戸籍児?と思う人が多数だと思うが(そりゃそうだ、この説を唱えてる人は今まで見たことない)

巣鴨子供置き去り事件というのをご存知だろうか。映画「誰も知らない」の題材になった事件だ。ざっくり言うと無責任な母親が長男に金だけ渡して自分は大阪で好きな男と暮らし、5人の子供を学校にも行かせず巣鴨のマンションに放置したという馬鹿母が起こした事件である。ネグレクト自体はよく聞く話ではあるが、問題は彼女の産んだ子供全員の出生届が出されておらず無戸籍の状態にあったことだ。無戸籍ということは法律上存在していない人間扱いになってしまう。その無戸籍児は日本に約800人ほどいるそうだ。

皆さんご存知の通り、貧しいフィリピン女性がこぞって日本に働きに行ってた時代があった。人身売買などのトラブルから2006年に興行ビザが廃止されたが、それまでは凄まじい数のフィリピン女性が日本に出稼ぎに来た。日本人男性と結婚すれば永住権を貰えるし豊かな暮らしが送れるし貧しい祖国に仕送りもできる、だから彼女らは必死に働く傍ら日本人男性に媚を売った。

もしかしたら、みきおさんも泰子さんと結婚する前に上記のようなフィリピン女性と関係を持っていて、そのときにみきおさんとの子供を身篭っていたら・・・?
しかしながら国際結婚にはトラブルが付き物。みきおさんはそれを危惧して彼女の元を去った。
フィリピンはキリスト教圏のため、中絶は悪だと考えられている。だから父親不在のまま異国の地で子供を産んだ(それがのちの犯人)
しかしフィリピン人の彼女は日本の戸籍制度を知らない。だから出生届も出さないまま異国の地で子供を育てる。フィリピンはスペインやアメリカの植民地になった過去があるため混血児が多く、前述の通り母親のDNA型とも辻褄が合う。

下の動画で無戸籍児ななるとどのような弊害が起こるのか分かりやすく解説している。


犯人は戸籍と住民票が急遽必要になった。そこで何らかの方法で自分の父親がみきおさんだと知る。戸籍を得るにはみきおさんとの親子関係を証明する書類等がないといけない。犯人はそれらを探すために家の中を物色し、個人情報の分かるものを仕分けした・・・と考えると不自然ではない。

事件の前日、みきおさんと若者が言い争ってる姿が目撃されている。この人物こそ犯人で、直接みきおさんに親子関係の証明ができる書類のお願いするために家に押し掛けたものの、お前なんぞ知らん!警察呼ぶぞ!みたいな感じで門前払いを食らってしまったため、寝静まった夜中にこっそり侵入した。本当は中二階の窓から入るはずが運良く施錠されてなかったため玄関から侵入できた。

しかしいざ宮沢家に入ると、見るからに豊かで幸せそうな生活を送っている有り様を目の当たりにした。母親を捨てて自分だけ幸せに生きてるのが許せない、自分は無戸籍児であるがため悩み苦しい思いをしてきたというのにコイツだけ幸せになりやがって・・・と怒りを爆発させ一家惨殺という凶行に及んだ。
そして家族全員の息の根を止めたのち、家中をひっくり返し、自分とみきおさんの親子関係が証明できそうな書類や自分の母親とみきおさんが交際していた証拠を探した。強盗殺人ではないのに家の中が滅茶苦茶になっていたのはそのため。

目的が殺しならば返り血の目立たない服装をしていくだろうし、凶器である包丁を何本も持っていくだろう。犯人の行動から計画的と言うより衝動的な犯行だというのが伺える。

現場に数々の遺留品やらDNAといった証拠を残しておきながら犯人まで辿り着けないのは、犯人が無戸籍児だからだと考えると割と自然ではなかろうか。


・・・はい、どう見てもドラマの見過ぎです。すみません。


犯人、自首しなさい。21年も逃げ切ったんだ。もういいだろう。死をもって罪を償いなさい。

1日も早く事件が解決しますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?