blog繋ぎ

最近はすっかりTwitterにいるのですが、かつてはblogを書いていた時代もありました。



2004年から2006年は、iblogというアプリで書いてました。もうずいぶん昔に動かなくなってしまいましたが、素のhtmlのフォルダに書き出し、それをFTPするという感じの公開方法だったので、そのままその時のフォルダを保存してました。カテゴリ分けとかしたいところでもあるのですが、そこはもう無理なので2006年4月14日で刻が止まっています。
自分でも時々、確かあんなことを書いたけどなと見返したくなる時があるので、少し前に個人webサイト上に展開したものを開いてみました。開いてみてびっくり。なんと奇遇にもトップページに昨日大気圏に再突入した「あかり」の打ち上げ(2006年2月22日)が表示されているではありませんか!

17年前の自分の文章と向き合うのは恥ずかしいし、いろいろ時が流れて変わってるけど、このnoteの名前はその時からのものです。

この後、2006年の4月から2014年11月までOCNのブログ人でFrom Planetariumを書いてました。手元のアプリでの書き出しから、サイト依存タイプに趣向替えするにあたって、大OCNなら未来にもそうそうサービスをやめないだろうと思ったのですが、なんとさっさと撤退されてしまったのです。で、OCNに引っ越し先として紹介されたのがgooブログ。ただ元の雰囲気が再現できるわけでもなく、なんだか薄っ白い雰囲気になってしまってすっかり遠ざかっておりました。結構見栄えにやる気を左右されるタイプなのです。

あらためてみてみると、gooブログからWordPressへの引っ越しができるようなので、もしかするとnoteに持ってこれるかもしれません。ただ更新日は読み込み日になるみたいなので、も少し考えます。書籍化なんてのもあったのですが、そこまでのものではないっす。

https://blog.goo.ne.jp/how_to/e/cf0dfd37332f84dfb9a5453d9a4625a1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?