見出し画像

【全編無料】変則型!?レジギガスLOデッキ紹介!【試行中】

挨拶

お久しぶりです!前回雪道リザードンを紹介させていただきましたみけ太郎と申します。
古代未来のパックが発売され新環境が始まりましたね。
新たに登場したポケモンたちも魅力的ですが、今回は「大地の器」の登場によって再び環境に舞い戻ってきた『レジギガスデッキ』をLOメインで狙えるような構築を思いつきましたので紹介させて頂きます!
(今回はかなりカジュアルな思考ですので、力を抜いてみていただければ幸いです)

1.レジギガスデッキの特徴

まず本章ではレジギガスデッキにおいて何が強いのかについて抑えていこうと思います。

トーナメントセンターバトロコ 横浜伊勢佐木町(神奈川)  つぬさん使用デッキ
【NQnnNL-LYzmEu-gLniHQ】

こちらの直近で入賞している方のデッキを参考にしながら考察します。

とにかくレジギガスの『こだいのえいち』という特性が非常に強力です。
簡単に説明すると、「全色のレジギガスが盤面に揃うとトラッシュのエネを3枚選んでポケモン1匹に付けることが出来る」という強々の性能を持っています。これは冒頭に書いた「大地の器」と非常に相性がよく、手札の不要なエネルギーをトラッシュしながら山の基本エネを持ってきて、更に博士の研究やハイパーボールでまたトラッシュすることでレジが攻撃する要件を満たすことが出来ます。

次に立ち回りの強さに置いては以下5点があげられます。
① 各色のアタッカーが存在し、各対面での弱点を突くことができる。
② たねポケモンのみで構成されているため展開しやすい。
③ 非エクたねの中でHPが比較的高く、おとぼけスピットやロストマイン、月光手裏剣で簡単に倒されにくい。
④ 基本的にサイド1枚しかとられないため、長期展開が見込めサイド差が開きにくい。
⑤ 雪道がささらない。

逆に弱点としては以下4点があげられます。
① トラッシュにエネが落ちていないとアタッカーとして機能しにくい。
② サイドにレジ1種、もしくはエネ1種が偏って落ちると展開、再起が難しくなる。
③ スタジアムカードのロストシティ、崩れたスタジアムから受けるマイナスの影響が大きい。
④ セイボリーを打たれた後の再起が難しい。

以上の点を踏まえながら、本デッキ考察へ駒を進めていこうと思います。

2.デッキ紹介

ではこちらでデッキ紹介をさせて頂きます。

レジギガスLO草案

まずGレギュのLO手段として優秀なナマズンを活用しようとしてこの型を組んでみました。
デッキ回しとしては、
① レジを展開しながらリバーサルエネルギー&ドジョッチをトラッシュに送っていく。
② サイド差がついた段階で『こだいのえいち』を使用し、リバーサルエネルギーをバトルポケモンに加速、かつ手札にナマズンを用意してネジキにてドジョッチと交代。
③ 進化して技を打ち9~12枚相手山札をトラッシュに送る。

ex.(相手がなかなかサイドを取らない場合は闘エネのみでの山トラッシュ、もしくはレジロックorレジギガスの殴りで圧をかける)

…条件としては結構厳しいですが決まった時の爽快感は半端ないです!
またレジデッキの弱点でも挙げました「②サイドにレジ1種、エネ1種が偏って落ちる」の点のエネルギー事故に関しては闘エネとリバサエネに絞っているのである程度緩和できるのではないか思っています。

3.採用候補カード

ここからはここに挙げているリスト以外のカードで使えそうなものを列挙していこうかと思います。

◎ボタン
フトゥー博士のシナリオと競合する枠です。ボタンの利点としてはレジエレキと組み合わせることで「電磁ソナー」ループを生み出せることですね。(レジエレキ2体目をベンチに出す必要あり)
逆にフトゥーの方はポケモンに固まったエネをトラッシュすることができるので再配分するのに有効となります。

◎ゴージャスマント(ゆうきのおまもり)
もともとの高HPから更に倒されにくくなります。月光手裏剣2連続で2体取られるのを防いだり、ヤミラミロストマインの計算をずらせたり活躍できる場がありそうです。またサイドを取ってない状態でのリザードンexやフル展開のエンテイV、ライコウVの攻撃も耐える可能性があります。
先ほど挙げたボタンと組み合わせると更にシナジーを生みます。

◎野盗三姉妹
LOを更に加速させたい場合は採用ありです。しかし最近ポケストップの採用デッキが増え、手札にグッズを抱えられている時があるので刺さりにくいかもしれません。

◎カゲツ
弱点であげましたロストシティへのさらなるメタとしてありかもです。

◎アスナ、ピーニャ
アスナは4枚目のスタジアムとして。ピーニャはより対ミュウや連撃デッキを意識するなら採用してもいいかもしれません。

◎災いの荒野
他スタジアム候補。こちらの逃げエネも重たくなりますが基本的には入れ替えカートやフトゥーにて戻れる手段があるため、相手のたねポケモンをカウンターキャッチャーで縛って時間稼ぎができるかもです。

◎エリカの招待、やまびこホーン
ロック思考を強める場合は採用ありです。やまびこホーンはアルセウスなどのレジロックで弱点を取れる対面ではLOではなく普通に殴りかつことも出来ると思います。しかし相手の場に依存するため、ここぞという時に引けなければ弱いです。

◎オルティガ
相手の手札を見ながらなんでも好きなカードを山下に送れるという点は非常に強いです。(スタジアム、グッズも送れるのはいいですね)
しかし先ほども挙げたように相手依存のサポートになるため、相手の手札が潤沢な場合は刺さりが悪そうです。

◎スナッチアーム
オルティガと組み合わせれば強いですが、1枚のみの採用だと相手の手札に圧をかけられないので複数枚積みたくなるカードです。

◎すりかえカップ
基本ドロー手段を博士の研究に頼るため、手札にあるナマズンやネジキを次にも残しておきたいという際に重宝出来るかもしれません。相手のナンジャモに対しても強くなる点もいいですね。

4.最後に

今回は短めの記事になりましたが、このちょっと変わったレジギガスデッキを皆さんに面白いと思ってもらえたら幸いです。
これから自分もこのデッキを使い慣れて、本記事を更新しながらよりよい形に仕上げてみようと思います!
本当にここまでお付き合い下さりありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?