見出し画像

【デジカ】ドロー加速で攻めていく。デーヴァマザー【全文無料】

こんにちは。最近は風マザーを擦り続けてますが、ここで一旦初心に戻りデ・リーパー軸で構築してみました。
元々デーヴァは色の都合上マザー採用がテンプレでしたが、それとは別にデ・リーパー視点からも相性が良いと思ったため、今回の構築に至りました。
海より深い忠誠心による進化元追加とマザーの軽減が噛み合う点や、弱点である序盤の守りをブラスト進化で補える点がメリットです。
同じくマザーの下にデジモンを置け、自力でブロッカーを付与できるガンマモンとの差別点としては、ガンマモンは手札からのみ進化元に置けるため2枚要求のところ、デーヴァなら山札から供給できるため手札の要求値が低く、デーヴァそれぞれにドロー効果があるため事故が少ない点が挙げられます。


デッキリスト

安定のドローで引きに行く


守りを強化した形


採用カード

デジタマ

マザー デ・リーパー
コンセプトかつ軽減元。
サーチャーを下に入れることはもちろん、後述する海より深い忠誠心によりデーヴァを下に入れることでかさ増しも可能に。

今回は正統な使い方

レベル無し

ADR-02=サーチャー
1コス登場で1ドロー出来るこのデッキのエンジン。
進化元によるパンプアップは地味ながらかなり強力で、マザー対面の時にオプティマイザーやリーパーがDP負けしなくなる。
枚数が多ければ多いほど仕込みやすくセキュリティ落ちを気にしなくても良くなるが、今回は12枚採用となった。

軽減の条件に注意

ADR-03=ペンデュラムフィート
サーチャーを含めて手札が2枚増える。
オプティマイザーで固定された山上をズラすこともかなり重要な役割。
基本的にはオプティマイザーを優先して持っておきたい。

器用な1枚

ADR-04=バブルス
サーチャーを進化元に押し込む役割。
基本的に1ターン1枚しか増えないのでそれを加速するためにフル投入。
サーチャーが12枚採用であるため、セキュリティでめくれた時に差し込めるかは少し怪しい。

差し込む以外に役割は少ないが、差し込むことが重要

ADR-07=パラティスヘッド
理論上は毎ターン除去可能。
1枚入れておくとメタを焼けるが、デーヴァを増やしたい気もする。
照人やデーヴァが居ないと殴り返しに負けるので基本的には使い切りの使用感。

DP10000以上も焼ける点はかなり優秀

ADR-08=オプティマイザー
登場時とアタック時に盤面を増やせる。
進化元が5枚以上必要なため、下準備が必要だが、維持すればするほどアドが増えていく。
山上を固定するため海より深い忠誠心のヒット先を固定できたりする。

自身も踏み倒せるのがGOOD

ADR-09=ゲートキーパー
延命手段かつ最強のセキュリティ。
軽減で出しても良く、全体Sアタックーはかなり強い。

自ターンに出しても強い。

リーパー
フィニッシャー。
8枚破棄することで5点を入れられる。
DPが高いためブロッカーを気にしなくても良いが、耐性は無いため過信は禁物。

1回目のアタック時のDPには注意

レベル5

チャツラモン
ブロッカー。
照人でブロッカーを付与できるため優先で増やす必要性が減った。

癖のない使いやすさ

マクラモン
クールボーイやアナログの少年のレスト効果を止められるため、意外と役立つ。

3コストまで止められたら…

クンビラモン
相手のアタックやシェンウーモンACEの効果によってドローが可能。
置きドロソは貴重なため採用。

相手依存になりやすいこと以外は強い

アンティラモン
進化元を抜ける。
進化元効果のメモリ増加も地味だが優秀。

自己完結している点は偉い

ミヒラモン
味方が登場すると進化元を上から抜ける。
リリスモンX抗体の耐性を消したりかなり小回りの効く1枚。

殴らなくてもいい上に上から抜ける

インダラモン
消滅時1ドローが染みる。
照人でブロッカーを付与することも可能になったため結構使いやすくなった。

簡潔で扱いやすい効果

サンティラモン
消滅時効果で軽量メタを焼ける。
ブロッカー付与とも相性が良い。

ブロッカーにして2面止められたりもする

パジラモン
ブロッカー付与と相性が良いメモリ増加持ち。
進化元が優秀なため種類を散らすためにも1枚採用。

テイマー居ない対面の方が少ないので

スーツェーモンACE
進化時とアタック時に除去を使える上に、赤デーヴァの進化元と合わせて3点チェックを入れられる。
攻め手を増やすなら枚数を増やしても良い。
消滅時で盤面も取れるためかなり使いやすい。

地味に相手のデーヴァも焼ける



シェンウーモンACE
登場時も効果を使えるためかなり使いやすい。
相手の盤面を1ターン丸々止めることも可能。
無理にブラスト進化を狙わず自ターンに進化してドローと耐久を狙うのも忘れないように。

相手の総攻撃に合わせて出すとリーサルがズレる

オプション

海より深い忠誠心
サーチかつ進化元にも仕込めるこのデッキの潤滑油。
1コストで1軽減を発生させられるため、実質ノーコストと言ってもいいかもしれない。
仕込む先がマザーでも良いので強い。
トップに固定するか下に送るかを偉べる点もかなり強力で、実質的な照人のサーチになったり、オプティマイザーの踏み倒しを狙いやすくしたり出来る。
基本的にはマザーに仕込むことを優先し、サーチとしてはよほど手札が悪くないと使わない。
このオプション自身も特徴にデーヴァをもつため、サーチや進化元に送る対象な点も優秀。

かなり偉い1枚

テイマー

風真照人
マザーにブロッカーを付与するのはもちろん消滅時に効果があるデーヴァや四聖獣とも相性が良い。
ドローしまくって引こう。
オプティマイザーでトップに固定して引くことも出来る。

気合いで引きに行くしかないが、意外と引ける

更新後採用カードと更新点

ジャイアントミサイル
海より深い忠誠心やオプティマイザーのトップ操作でセキュリティに仕込めることもあることから除去オプションを採用した。
色が合うため緑かつシェンウーモンACEと相性が良いため採用した。

また、バブルスやオプティマイザーを外した理由として、やはり序盤の守りという欠点が大きかったです。
ブラスト進化と照人両方を構えることでかなりの攻撃を凌げる上に、フィニッシャーをリーパーに絞ることで山札圧縮の効果を効果的に得ることができました。

戦い方

サーチャーやデーヴァでドローしつつ照人やリーパー、四聖獣ACEを揃える。
オプティマイザーで展開しゲートキーパーで耐久出来れば押し込めるはずなので頑張る。
無理にデーヴァを7コストで出すよりは3スキップで返した方がいい場合もあるのでそこは注意。ファンロンモンを採用していないことで、メモリー管理はあまり豪快には出来ないのでデーヴァとは少し感触が違うかも。

採用候補カード

シンドゥーラモン
デコイによりACEのオーバーフローを防げる点や、進化元によるブロッカー付与が優秀。
1枚デーヴァを増やすならこの枠か。
これ以上のデーヴァを増やすぐらいなら採用しているデーヴァの枚数を増やした方が良さそう。

無難な1枚

チンロンモンACE
バウンス効果が少し使いづらい。
明確な役割がないことも向かい風か。

収録時期的にレベル6を戻せなかった

ADR-01=ジュリ
マザーの進化元供給を加速できる。
毎ターン補充できるため使いやすいが、照人やデーヴァ達を引けていないと返しに殴り返されるので難しいか。

生き残れば強いが…

X抗体
破棄出来ないためリーパーのコストには出来ないが、それ以外だと0コストで進化元を増やせるため優秀。セキュリティ効果も貴重なメモリー増加であり、終盤2体目のマザーを出せたなら2枚目以降も使える可能性はある。

枠があれば採用したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?