見出し画像

月に着陸!! JAXA、月面への着陸に成功 世界5番目(2024/1/20)

日本の月探査機が月面に降り立ちました。

これ、私は本当に嬉しいです。宇宙をテーマにした漫画『宇宙兄弟』をずっと読んでいたので、宇宙や月着陸といった言葉には特別な思い入れが生まれました。

この機体がいままでの月着陸機と違うところは、いままでのは着陸のときおおむね狙った数キロ圏内に落ちれば良しとしていたのを、本機はわずか100メートル程度の場所に狙い澄まして降りるのだそうです。……といっても、これがどれだけすごいことなのかは、宇宙兄弟を読んでいないと私もさっぱりわかりませんでした笑

着陸には成功したものの、プロジェクトはまだまだ困難がつきまといます。太陽電池が作動していないそうです。復旧の可能性はまだあるそうなので、今後の推移にも注目しておきたいです。
目が離せない楽しみがまた増えました。

https://www.jaxa.jp/press/2024/01/20240120-1_j.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?