見出し画像

小さなミヤマかコクワガタ

1週間前日記 8/28 (月)

特に変わらずいつもと同じ業務をした。

お洒落インスタ映えスポットのば先に新しいフォトスポットとして「天国への階段」が作られた。崖の辺に建てられた天へと続く階段の先には鉄製の扉がつけられている。ドアの先に広がる青空は『トゥルーマン・ショー』のラストシーンを想起させる。けど、このば先であの場所を『トゥルーマン・ショー』の再現スポットとして売り出す気があるとは思えない。宣伝担当を私にしてくれ。


帰り道でクワガタを見つけた。親指サイズの小さなクワガタでコクワガタかミヤマクワガタの赤ちゃんだと思われる。クワガタの種類を見分けれるほど子供の頃は昆虫ボーイでは無かったので、一瞬で「これは〇〇」だと答えられなかったのは何か損した気分だった。道のど真ん中だと車に轢かれてしまうので近くの木に戻してあげた。数年後、「道に迷った」とゴチゴチの肌黒の男が訪ねて来ることを楽しみにしてるよ。

「どうして、aikoはクワガタじゃなくてカブトムシにしたんだろう…」と寝る前に気になった。


今日の一曲
カブトムシ / aiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?