見出し画像

夏と超能力

1週間前日記 8/18 (金)

目が覚めるとアラームをセットした時間の5分前だった。私は昔からアラームを設定すれば、その時間の5分前に起きてしまうことが多い。この「アラームをつけている」という意識だけで時間通りに目が覚める能力はどうか死ぬまで自分の中にインストールされていて欲しい。


今日は友達の家でバーベキュー。1時間半電車に揺られて、町田まで向かった。友達の最寄り駅に着くとお腹が痛くなりトイレに向かった。個室に入ってサコッシュを扉のカバン掛けがある場所に掛けようとしたら、紐をすかしてしまった。よく見るとカバン掛けは少しつま先立ちしないと引っ掛ける事ができない普通より30cm高い位置にあった。流石に高すぎる位置にあるので、駅の管理人は早急に対応した方がいいと思う。

暑い中、スペアリブやカルビを食べた。友達の作る飯はとことん上手い。だが、旨さは夏の暑さを忘れさせてはくれなかった。クーラーが効いた部屋で食べた残った肉の炒め物の方が美味しかったからだ。外で食う飯が上手くなる気候が待ち遠しい。


帰りの電車は疲れて寝てしまった。ふと、目が覚めたら丁度乗り換えの駅に着いた瞬間だった。私はまた能力が発動したと寝ぼけた顔で勝ち誇っていた。しかし、友達の話だと、この決めた時間に起きる能力は日本人だけに備わっているそうだ。自分だけの能力じゃないことに悲しくなったし、何か日本の闇を感じた気がするのは私だけだろうか。


コンビニで携帯灰皿を買って、少し筋トレをして寝る。もう夏が終わって欲しいと思った夏のど真ん中。

今日の一曲
風のゆくえ / Ado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?