見出し画像

覚醒した!!と思う行動(後編)

ー前回のあらすじ—

軽い気持ちで漫画カラー着彩の在宅ワークに応募。
漫画着彩テストの合格通知が届き、あわあわしている所からのコンティニューです。

良いのか・・・!?
平均時間3時間と記された着彩テストに7時間かかった 私を合格させて・・・!?

次のステップの電話面接の日程調整をし、ドキドキしながら電話を受ける。
電話といえど仮にも面接なのだから履歴書をコピーして待ち受けたが、本人の確認が取れた瞬間、「じゃっ後で契約書送るのでオナシャス〜♪」みたいな軽いノリで5分で終わる。

数日後、契約書が送られてくる。
電子契約書の注意点を諸々調べてから同意。電子上ってまだまだコワイ。
✅私はロボットではありません、っと。
この時点でなんだか引き返したくなってきている。
(ブッチしたい度:10%)


そして、ついに初のお仕事依頼メールが来る。

この初依頼メールがなんともヤバかった。色んな意味で。ボリュームが。

ラフに噛み砕いてありますが、構成はそのままでメールの内容を書きます。

——————————————————————-

○○様

お世話になっております。
お決まりの挨拶文〜(略)

早速ですが、以下の着彩をお願いしたく存じます。
『漫画タイトル』何ページ分
トライアルデータ提出納期:○月○日
本データ納期:○月○日

※納期は必ず厳守してください。
不都合、不具合等ある場合は必ず事前にご連絡ください。

下記に着彩についての諸注意や担当していただく作品のサンプル資料を同梱しましたので目を通してご理解いただいた上で着彩をお願いいたします。

また今回ご担当いただきます作品ですが、○○の点は添付いたしました
第○話の○○資料データを参考に着色してください。
その他、注意事項3〜4項。(略)


ご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。
それではよろしくお願いします。

【ファイル添付】
・着彩の基本、注意点についての資料・・・数ファイル、
・今回担当する漫画の着彩資料・・・数ファイル、
・今回担当する漫画の前話の着彩例・・・数十ファイル
・色んな作品の着彩例・・・数十ファイル

参考URL http:~
参考URL http:~
参考URL http:~
etc・・・・・・・・

——————————————————————-


・・・メール開いただけで気絶しそうなんですけど。


えぇ・・・・ これ全部に目を通すの…?   (ブッチしたい度:30%)

ええい!ひとまず納期だ!最優先確認事項は納期!!



○月○日!よし!そんで今回のデータはどれだ!?これか!?

違う!

これは「基本の着彩について」か!これも始める前に見ないとな・・・!
(ブッチしたい度:50%)

それよりも今回取り扱うデータは・・・こっちか!?

また違う!


こっちは「資料」ファイルか! いや、何についての「資料」なの!?
とりあえず開いてみよう…! 

ブワアァァァ・・・・・・!!

データ多っ!! 50データぐらい入ってるぞ・・・!?
これもあとで確認しなきゃ・・・!(ブッチしたい度:60%)


そうじゃなくて、まずは今回のデータを・・・!!

これも違う!!あれも違う!!ファイル多すぎいぃぃ!!


・・・・・・・・・・・・・・


今回のデータに辿り着き、かつチュートリアルに目を通して作業開始する頃には深夜になっていた・・・・!
(ブッチしたい度:80%)

とりあえず、わかるところから手をつけて行く・・・だが、すぐにやり方がわからない箇所が出てくる・・・!
そしてやり方がわかっても、合っているか不安になってくる・・・。

わからない部分を解決すべく、該当する資料を探していく・・・。
だが、その資料を探すこと自体に時間を持っていかれる・・・。

より早く効率的な作業ルーティンを作ろうと考えるが、全然思ったように進まない・・・!!
納期は優しめに取ってくれているが、バタバタしているとあっという間に余裕がなくなっていく・・・!!(ブッチしたい度:90%)


あれ・・・!? ここ・・・・どうやるんだ・・・??調べなきゃ・・・!!
今度はこっちもわからない・・・・!!っていうか次のページもまだ手ぇつけてないし・・・・・その次のページも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ・・・・なんだか・・・空が明るくなって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(ブッチしたい度:99%………)


いや、ここで諦めたら本当にクソになる・・・・!!
引き受けてしまった以上、やり切るしかない・・・・・!!
あと少し、あと1時間だけ・・・・・・・・・!!



結局最後は徹夜で仕上げ、なんとか納期までに送信することができた。

99% 嫌になってもやり抜くこの力・・・・・・
これが ひろゆきの『1%の努力』か・・・!! (違うと思う)






翌日、返信来ル。修正、山ノゴトシ。 (チーン)





・・・しかし、『丁寧にご着色いただいて助かります!データも丁寧にまとめて頂いてありがとうございます!』などのお褒めの言葉も頂き、感無量。

メール上の文章だけでも案外嬉しい・・・!


おおよそ、この初回クエストで得たことは

・ビジネスメールのラリーの仕方
・自分だけでなく他人が編集する作品ファイルの取扱い
・趣味の段階では使ってなかった絵描きツールの便利機能の活用法
・業務上わからないことを逐一メールで聞く勇気
・オンラインでのフリーランスとしての契約〜請求までの事務手続き方法


などなどLV.1のポケモンを先頭にして四天王を倒した時のような レベルアップ音が私の頭の中で鳴っていた。


これを経て、改めて趣味の絵を描く。
すると、嬉しい効果が・・・・作業効率UP!!色味調整力UP!!
おお・・・・描ける描ける!!今までとは段違いに・・・・!!

その時の私の体の周りには、能力UPエフェクトが出ていたと思う。
シュワシュワァ・・・✨✨。

そしてひらめく新しい考え。見えてくる新しい道・・・・。

なんだ、案外やれるじゃないか、自分。


以上が、私が自分で覚醒した!!と思う行動

「在宅ワークに応募したこと」

                 でした。

案外やれる。やれるもんだ。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?