見出し画像

家づくり③ 土地探し編

皆さん、こんにちは
ういっすです。

前回の続きです。
ずばり、私がどうやって土地を探しから購入するまでに至ったのかご説明いたします。

最初は、土地探しをハウスメーカーにお願いしつつ
ランディPROというソフトを期間限定で提供していただき
個人で土地探しを初めてみました。

元々職業柄、外出する事が多く
県内の主要な個所は行った事があり、その地域の特徴などは、分かっている状態でした。

ハウスメーカーから様々な土地を提案いただかましたが、どれと満足できるものではなく。
正直なところ最初は、まったく上手くいかなく
本当に自分が希望する土地が見つかるか心配でした。

希望の土地は
会社から車で30分の通勤圏内
郊外の静かな場所 交通量が少ない
上下水道、都市ガスが引き込み可
そんなに、ハードルは高くなく、田舎だからすぐに希望の土地が見つかるだろうと思っていました。
そんなに甘くなかったです。。。

安価な土地ですごく良いなと思っていましたが
雨の日に現地に足を運んでみると、勾配がとれておらず、目の前の側溝に雨が溜まっていたり、下水道がないため、浄化槽を整備する必要があったり、元々、農地だった場所でしたりと(地盤は大丈夫?)土地が安いのにはそれなりの理由があります。
安いからという理由で安易に購入してしまうと
浄化槽の設置➕メンテナンス、地盤改良、電気、水道管の引き込み工事に多額の費用がかかってしまいます。

取引先の薬局屋さんに、たまたま呼ばれた
分譲地の印象が良く、分譲地内の土地が売りに出されてないか調べたらところ、一件、見晴らしの良い高台に自分の希望とする土地が売り出されており、即購入しました!

満足度としては、80%です。
ここは、建築協定の確認申請が必要な土地でして
これがかなり厄介でした。
詳細につきましては、またお知らせします。
それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?