見出し画像

家づくり② 土地探し編

皆さん こんばんは
ういっすです。

土地探しのポイントをいくつかご説明したいと思います。

まずは、自分の希望する土地を書き出してみましょう。
・近くにコンビニやスーパーがある。
・小学校・中学校も徒歩圏内
・駅近がいい
・広い庭が欲しい。
・静かな場所がいい。
・上下水道完備、都市ガス引き込み可
・価格は1000万以内
・・・・
・・

初めに言っておきます。
幻滅するような事を言ってしまい大変申し訳ないですが
希望に沿った100%の土地なんて絶対に見つかりません。
妥協が必要です。
具体的な数値で言いますと60%の希望の土地が見つかれば良いです。

駅近になればなるほど、人や車の往来が多くなり
騒がしくなりますし、大きな庭付きの物件となると数千万もかかります。
逆に郊外の場合は、静かな場所だが駅まで徒歩○○分以上、買い物は車がないと不便だったりします。

重要なことは、なにを一番最優先にするか
優先順位をつけて、重要度の低いものは切り捨てるぐらいの覚悟がないと
いつまでたっても終わらない土地探しが続きます。

事実、私の友人も希望の3年以上かかって土地探しを行い
希望の土地が見つかりましたが、空いている場所がなかったため
いつ売りに出されるのか分からない状態のまま
いまもずっと待ち続けています。。。

次回は、私がどうやって土地を探し購入したのか紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?