ああ、煩わしき、我が家族 だけど好き

わたしは四姉妹の長女だ
何かとまとめ役になりがちだが、わたしは器用な方ではない
心理学や教育学を学んではいても、家族には通用しない
感情的になって、言いたいことをぶつけ、真面目に生きてきたことには自負があるので、正論を振りかざし、言葉の刃で傷つける
そんな事をかれこれ30年はやってきている

四姉妹のトラベルメーカーは三女
冷静かつ的確な物言いで、事を鎮めてくれるのが次女
お調子者の、可愛がられ上手な四女

寂しがり屋の心配性、天邪鬼な毋
お金のこととなると人間が変わる父

今はもうそれぞれが家族を持ち、一緒に生活をすることは無くなったが、
なから近くにいるので、何かしらで連絡を取り合い、顔を合わす私たち家族

わたしのストレスの原因は大体この家族にある
だけど、幸せの根源もこの家族にある

ああ、煩わしき我が家族
だけど好き

幼少期のモヤモヤ、イライラ、幸せ
今現在に至るモヤモヤ、いらいら、幸せ

これらを昇華(消火でもある)する気持ちで
ネタとして綴っていきたいと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?