禁酒生活90日目

さてさてさてと。。。
お酒を飲まずに3か月が経ちました。
そして3か月投稿をさぼってた言い訳をします。
まず1つ目、普通に気持ちが落ち込んでおりました。
禁酒鬱というのがあるらしいですね。
そりゃそうですよ。毎日の晩酌の楽しみ、月に何度かのお酒をともにした外食の楽しみ、それができないということで食に対しての楽しみが全くなくなり、なにを糧に仕事して生きていたのかがわからなくなってきて、
もう一生お酒を飲むことができないことへの絶望感といったら、、、。
ストレスのはけ口が見つからず、うつうつと落ち込む日が続いてました。
もともと周囲とのコミュニケーションを避けて生きてきたので、見た目上は落ち込み具合はわからない程度だと思いますが、自分の中ではかなり落ちておりました。
いいわけ2つ目、禁酒と同時に自分に課した課題がありました。
引っ越しです。うちは分譲マンションですので、まずは家を売る作業。
マンションは買うのも大変でしたが、実は売る方がもっと大変ということがわかりました。いくらくらいで売れるものなのか査定をお願いし、仲介会社を選び、家の中を片付け&大掃除&メンテナンス。家電、家具などの大型のものをハードオフに売りさばく。これ1か月以上かかりました。掃除も業者さんにお願いしたり、壊れたドアを直し、水まわりの掃除を自分でしたり。それでも希望価格で売れる保証はないし、やるだけやるけど手ごたえがなくてこれもまたストレスがかかりました。そしてこのミッションはまだ継続中です。
そして言い訳3つ目。日々のことですが、家事全般。とくに夕食。
以前はビールやハイボールを飲みながら夕食を作ることがおおく、いい感じでいい加減にできました。しかし、今はそもそも食事に興味がわかないところにメニューを考え、シラフで作る。ああ、自分はやっぱり料理が好きではないんだと痛感いたしました。

今後も多分、何か生活に変化をもたらさないと、この気分が変わることはないのだと思います。決してお酒が飲みたいわけではないです。
ただ、楽しみがなくなったことへの落ち込みをなんとかしたいのです。
幸いなことに時間はたっぷりあります。お酒を飲まないと時間がこんなにあまるのだと、禁酒を経験した人たちが言ってました。ほんとにそうです。

何か趣味をみつけようと思います。
見つけるというか、若いころやってたことを再開しようと思います。
いくつかあるのですが、どれからいくか。体を動かす系からにしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?