今までの飲酒量の「見える化」

どれくらい飲み続けたら依存症になるのか。
男性はおよそ日本酒5合を毎日10年間、女性は5年間で依存症になるといわれているそうです。

ビール 5% 500㎖ 2ドリンク
ワイン 12% グラス1杯 1.2ドリンク
ウイスキー 40% ダブル1杯 2.1ドリンク
日本酒 15% 1合 2.2ドリンク
焼酎 25% 1合 3.6ドリンク

量(㎖)×濃度×アルコール比重(0.8g/㎖)=純アルコール量(g)
純アルコール量÷10=ドリンク数

<普段の晩酌>
缶ビール(350㎖)×1本=1.4ドリンク
ハイボール×1杯=1.6ドリンク
合計 3ドリンク

<外飲み>
①軒目
生ビール(350㎖)×1杯=1.4ドリンク
日本酒×2合=4.4ドリンク
レモンサワー×1杯=1.4ドリンク
合計 7.2ドリンク
はい、この時点でもう酔っ払ってますね。

②軒目
梅干しサワー×4杯=7ドリンク

ゲロゲロです。
14.2ドリンク!もうやめて!

③軒目
ハイボール???杯

3軒目以上いくときは覚えていないのでカウント不可です。

以上が平均的な日常の飲酒量と、外飲みの際の飲酒量です。
外で飲む際はほぼ確実に二日酔いで辛い思いをしてました。

1軒目の日本酒をおかわりした時点でデッドラインです。
いい気分になり、勧められたら飲んじゃうパターンです。
でも味はわかっています。おいしく飲んでます。
しかし、そのあとの口をさっぱりしたくてレモンサワーにします。
これはダメです。
お水か、ものたりないなら炭酸にすればいいのです。
酔っぱらっているとこの判断ができなかったのです。
悔しいですね、ばかですね。
わざわざお金を払って、体に負担をかけ、脳みそを破壊してます。
ああ、ひどい飲み方してました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?