見出し画像

今日の酒の肴 No10

春になると魚をもらう機会が多くなる。

漁師さんの手伝いに行く人が周りにたくさんいるから

退官した人が暇つぶしにいったり、お小遣い稼ぎにいく人。

帰りに沢山魚を分けてもらうのだが、ついつい多く持ってきてしまう。

行き場を失った魚たちが我が家に届く。

今回は・・あんこう頂きました。

ちょっとグロい。

あんこうには捨てる場所がありません。


かに あんこう しゃこ

あんこう一匹もらったのは初めて

さばき方を知りません

今は何でもネットで教えてくれるから助かります。

参考にささせて頂いたのは自宅居酒屋 勇士さん
手際がよくて心地よくさえなります。

硬い歯に気をつけながら解体開始


肝 わた 身

思ってたより捌きやすかったです。

特有の寄生虫がいるので取り除きました
(食べても無害らしいので、まっちょさんはプロテインがわりにどうぞ)

あん肝 からあげ お味噌汁


あんきもちゃん

日本酒ガンガンいけちゃいます。

美味かった〜!
作り方も思ったより簡単でした。


からあげちゃん

子どもたちには身を唐揚げにして出しました。

酒・醤油・生姜・にんにく・卵・片栗粉で混ぜ合わえて揚げるだけ。

美味しかった・・と思う(食べてない)

残りのワタはきれいに洗って湯引き

味噌汁にして頂きました。

締めに最高。

一緒にもらった蝦蛄は茹でて酒のつまみ
カニは翌日味噌汁にしました。

5月も半ば
北海道はまだまだ寒い

定番の鍋でも良かったな・・
次貰う機会があったらどぶ汁に挑戦してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?