見出し画像

今日の酒の肴 No 10 お燗がうんまい


寒いにゃんこ

すっかり雪景色の道内。

このまま根雪になるのでしょう。

長い冬が始まりました。

晩酌も温かいものが多くなります。

おでん


一番スキなのはちくわぶ

冬は鍋とおでんの季節です。

正直楽ちん。

何も考えたくない週末に増える献立。

おでんと鍋って違いがわからない。
おでん鍋に入れればおでん
鍋にいれればお鍋と勝手にしています。

具はこんにゃく・大根・卵・蒲鉾・鶏肉・白滝・ちくわぶ
・はんぺん・しいたけ・じゃがいも・ソーセージなど。

蒲鉾は市場で購入してきました。
小樽は蒲鉾やさんが多いです。
有名なのはかま栄。

https://kamaei.co.jp/

私が毎度お世話になっているのは大八栗原蒲鉾店。
蒲鉾は出汁にも効いてくるのでおでん・鍋には欠かせない
マイアイテムです。

おでんの締めはうどんを入れるのが我が家流


お燗酒


お燗用

お燗用に良いよとの酒屋さん情報だったので購入しました。


熱燗 あちちと耳を触る仕草がスキ


熱いおでん食べて、ぬる燗呑んだら、当然冷たいものも欲しくなります。


越後ビール

一緒に買った地ビールを、冷たすぎない程度の温度で頂きました。

更に冷酒も。

三浦酒造「ん」



大変美味しかった。
流石にちょっと飲みすぎた感も。

美味しいお酒は酔わない説。

なんででしょうか。


寝落ち最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?