見出し画像

イールドファーミングって何?

利息がバグってる普通預金

DeFi(Decentralized Finance、分散型金融)って、
中央集権的な管理者を必要としない金融サービスのことで、
その中にもいろんなサービスがあるけれど、
ワタシが普段しているのはイールドファーミングです。

簡単に例えるなら、無人の銀行みたいなもん(DEX)に、
(流動性を与えるために)預けておくと、
利息めっちゃ増える普通預金みたいな。
流動性を与えてって、、、文字で書くと難しそうなんですけれど、
ぶっちゃけ、初めて見た時は、
やり方も、仕組みも、めっちゃ難しくて、
誰でも怯むと思いますw

けどね、
イールドファーミングを選ぶ理由、
そのあたりを今日は書いていきます。

金利って何?利息って何?

例えば銀行に一億円、預金したら利子って、
0.001%とかなんでしょ?
つまり1,000円くらいしかもらえない。
でも銀行からお金借りると金額にもよるけど、
10%、つまり1,000万円くらいの利息発生するでしょ?

ねぇ、めっちゃズルくない?w w w

でもまぁ、もちろん銀行ってさ、
サーバーのセキュリティにだってお金かかるし、
どこ行っても便利なとこにあるから土地代もかかるだろうし、
いつ行っても感じのいい行員さんいて人件費もかかるだろうし、
広告費だって、あとなんか色々あるから、
仕方ないのかなとは思うけど。

それらの諸経費、維持管理費、人件費諸々がかからないのが、
Defi、DEXの世界って感じです。

もっとはっきり言っちゃうと、
今まで人や会社が管理してたCEXは、
取引手数料とか色々を運営費に充ててたでしょ?
それをDefiの世界は流動性に貢献してくれた人に、
公平に手数料を分配しようよ!って感じ。
(豊かさの独り占め時代から利益の再分配時代って感じ!)

Defiしてると、20%30%の利息とか普通になってきちゃうから、
「なんでそんなに利息高いの?あやしー!」
って、人から言われたりするけれど、
ワタシから見るとね、
「なんでそんなに利息ボラれてるとこに預けてるの?こわーいw」
なのですw

あ、ちなみにこれは、
コインの価格自体が上がって得られるキャピタルゲインではなく、
いわゆる利息なのでインカムゲインのことね。

自動改札vs有人改札

1990年頃から自動改札になったじゃない?
今考えるとアレってすごいことだったよね。
人の手で一枚一枚きっぷに切れ目を入れて、
その上、瞬間的にその切符が正しい値段で、
買われているかチェックされてて。
けど、
ゴミもいっぱいでるし、人件費もすごかっただろうし、
ミスやズルする人も多かったんじゃないかな。

その点、いろんな意味で自動改札の方が、
人件費かからないし、便利だし、ミスないし、
技術の発展とともに、
自動改札になったのって、納得だよね。

無人の暗号資産の交換所DEXも、
実は今すでに会社が運営している友人の交換所CEXより、
多くなってきたのもそういうことなんだと思うの。

しかもCEXはさ、FTXとかバイナンスみたいに、
人がズルして悪いことしたりすることもあるけど、
ブロックチェーンと、そのプログラム(スマートコントラクト)は、
ズルもしないし、スキャンダルもないし、国境もないし、
だいぶ安心って思うんだよね。

みどりの窓口の存在意義

とはいえさ、だったら全部無人になるかっていったら、
そういうことでもなくて、
機械だとややこしい!って思う人は、
やっぱり有人の窓口があったら嬉しいし安心するよね。
新幹線の切符とかもさ、
みどりの窓口で買ったりする人もいるでしょ?
けど、
わかっている人はスマホから買った方が安かったり、
諸々便利って知ってるってだけなのよね。

どっちがいいかってことじゃなくて、
どっちもいいところあるし、
知ってる人は自分にとって得な方を選べばいいよねって、
ただそれだけのこと。

なのでワタシは法定通貨よりは暗号資産推しだし、
ただ持っておくだけより、
勝手に利息で増える方が好き!的な。

でも・・・難しいんでしょ?

はい、激ムズですw
しかもイールドファーミングって色々あるんですけど、
V3ってのでやってるので、
V2より効率的にインカム取れるけど、
難しさはそれ以上w 

なのでワタシは、
ややこしいこと一切抜きに、
V3のイールドアグリゲーター(ムズいとこ自動化してくれるヤツ)
を取り入れているので、ややこしいこと
(安全なDEX探しも、
プライスインパクトに負けないswapも、
面倒なブリッジ作業も、
比較的安全性、信頼性の高いLP組むのも、
レンジ調整のために画面に張り付くことも、
レンジ外れた時の再調整も、
インパーマネントロスが最小限で済む計算も)
全部、アグリゲーターに任せておりますw

なので結論、
ワタシ自身はただ、
自分のウォレット(メタマスク)の中に、
デポジット(預け入れ)する資金を入れて、
DEX(無人の暗号資産交換所)に、
プール(ほったらかし)してるだけなんですけどねw

なので、強いて言うなら、
難しいのは専門用語覚えたってくらいでw

簡単でリスクなく儲かる!に騙されないで!

当然、リスクや理屈、仕組みは勉強しました。
最近は似たようなものもニセモノも多いので。
きちんと違いや、確認方法を知った上で、
安全なやり方を選んでいるのですが、
やればやるほど、
「みんな、このやり方、知ったらいいのに」って思います。

なのでね、最近はいろんな方から「教えて」って、
メッセージいただいたりするので、
仲良くなれそうな人とか、
ちゃんと学んでから安全な資産防衛方法知りたいって、
真面目な方には、キチンとお伝えさせていただいてます。

あ、えっとですね、
ワタシも一応、人間なので、
というか、めっちゃ心広いタイプではないので、
お金とか頂かずに教えているので、
イヤな人には教えないので、ごめんねw

何事もそうだけれど、
どんな情報を得るかってことも大切だけれど、
誰から聞くかってのも大切。
そして聞く姿勢、学ぶ姿勢、
シンプルな人間関係における感謝とか尊重とか。

なんかね、
最近はいろんな方に暗号資産のことを教える代わりに、
人としてのいろんな姿を見せていただくことが多くって、
勉強になっているのです。


今日2月13日のイールドファーミングにおける某ペアの年利
どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 41.17%

  • NT-SC 46.36%

  • BC-AC 0%

  • AC-NT 0%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)

昨夜アメリカ時間に、
めっちゃビットの価格上がりましたね。
やっぱり諸外国に比べて、まだまだ日本は、
新しい文化や技術、お金の話、情報が入りにくいのかな。

できる限り初心者の方にも、
親しんでもらえるような記事、
書いていきますね!


最後まで目を通してくださってありがとうございます。
インスタと紐付けしてみました。
暗号資産を通して、
お友達ができたらいいなって思います。

フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?