見出し画像

社長、拳銃で撃たれる


入社して数か月後。
この頃、既に土曜日も出勤してましたが、
会社に早めについたので、テレビをつけたところ
衝撃的なニュースが舞い込んできました。

「今日未明、大分市〇〇で男性が拳銃で撃たれる事件が発生しました。
この事件で、建設会社社長の△△さんが死亡しました・・・」

この△△さんは、先輩社員のお客様で、
私が時々、先輩社員に代わって契約に行っていた建設会社の社長でした。

今でこそ減りましたが、当時の建設業界おいては工事請負代金は手形で払うのが当たり前でしたので、資金繰りが忙しい会社は、手形集金をしたら
銀行や商工ファンドのようなノンバンクで割引して資金化するわけです。

手形割引の仕組み

銀行やノンバンクに、取引先から回収した手形を持ち込み
買い取って貰います。
その際、買い取ってもらった日から、手形の支払期日までの
日数分の利息を割り引いた現金を受け取るため、
手形割引と言います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?