見出し画像

[Minecraft]MOD JourneyMapの日本語翻訳[1.21.1]

とりあえず

数年ぶりにマインクラフトを起動しまして、軽量化や便利MODをちょこちょこと入れてみたんです。日本語じゃないMODがほとんどなので、設定や使い方に四苦八苦しまして、MODの日本語翻訳のやりかたを調べたりしました。
まあ結局自分が日本語に翻訳したいMOD「Tree Harvester」の場合、やり方が検索ヒットしなくて、詰んでるんですけどね…
langフォルダがなくてconfig系ファイルばかりの場合どうすんですかね?

ということで、MOD「JourneyMap」はlangファイルのあったで、日本語翻訳されていない部分をツール翻訳と意訳してみました。
自分用なので自分が理解できるように変更しています。
また、一部は仕様が分かっていないのでなんとなくそのままにしているものもあります。Opとか管理者とか多分ブレてる。
原文主義の人は適用しないほうがよいです。
あと動作環境はバージョン1.21.1、プラットフォームはFabricです。
多分langフォルダ自体は変わらないと思うのでFabric以外でもいけると思います。

適用の仕方の詳細は書きませんが、7zipからja_jp.jsonの上書きになります。

「journeymap-fabric-1.21-6.0.0-beta.25.jar」を右クリックして
7-zip>開くをクリックする。
assets→journeymap→langフォルダに進む。
ダウンロードしたja_jp.jsonをドラッグ&ドロップする。
ゲームを起動してMODが日本語化されているかどうかを調べる。

日本語が適用された場合

日本語翻訳に違和感、誤字脱字、表記ゆれなどあればコメントにどうぞ。
あとMODに同梱してもらう手順は面倒なので、私はやりません。
あくまで自分用のおすそ分けです。本家が更新されたらそっと消えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?