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Ratopia メモ ver.1.0.0100~1.0.0120

まだ触れてないものもありますが、判明した新要素の情報を少し書いています。のちのち情報を追加しときます。

※1.0.0100より前のバージョンデータでも最下層部に火山バイオームとしてありますが、ブロックなどは生成されません。
新要素を遊ぶ際は、新規データが必要になります。


【火山バイオーム】

新しいバイオームの『火山』は最下層全域に生成される。(Y65あたり)
鉄鉱石や金鉱石、石炭が多く配置されていて、掘り進めるのに時間がかかる。
地獄岩は破壊不可で、囲まれた中に溶岩が流れている。

オブジェクト:鉄鉱石/金鉱石/石炭/灰/硫黄/地獄岩/黒曜石/玄武岩(最下層ライン)
植物:爆発草/灰の木
生物:フラモネ/地獄鬼(敵)

【電力】

新しく電力の仕組みが追加されました。
電力を用いた建造物でラトロンの作業速度などを高めることができます。

▼仕様

Oxygen Not Includedのように、発電設備から送電線を伸ばして遠くに生産設備などを配置しても意味がないという仕様。
バッテリー設備(蓄電池など)を発電設備の範囲内に送電線で接続させ蓄電する。
さらにそのバッテリー設備の範囲内に生産設備を配置することで、自動でバッテリーから線が繋がるという仕組み。

風力タービン2機と蓄電池を『送電線』で繋げると、
その稼働範囲にある先進研究所に電線が自動接続される

回路を作れるようになれば、テスラタワー間で電力を供給できるので、空いた土地に風力発電を建て送電線をテスラタワーAにつなぎ、遠い場所のテスラタワーBにバッテリーをつなげて、そこに電気が必要な設備を置くことができる。

テスラタワーの電力元作成例

※発電設備とバッテリーを別々に用意しようとして、近くに置くとバッテリーがどちらの発電機を優先していいか分からず動作しない

▼ネズ力発電機
労働力:600=10W

▼風力タービン
タイル状況による1h最大:8W
範囲に水があると効率が落ちる

▼水力発電機
動作たびに1W 1h最大:12W

▼熱発電機
木炭x3/労働力:600=80W
石炭x1/労働力:600=120W
フラモネx1/労働力:600=100W

▼地熱発電機
タイル状況による1h最大:80W
15マスのマグマで稼働率37%

▼太陽光発電機
0:00~12:00間 1h最大:12W
太陽が出ない天候(雨とか)だと動作しないので注意が必要

▼ドローンハンガー
採掘や修理にとても便利なので罠スポットの範囲や、掘り出したい鉱石エリアに設置すると良い。

  • 作業の種類が、採掘・建設・修理・撤去のうち1つだけ命令できる

  • 1機につき3機

  • 移動速度がとてもはやい

  • 空中でも移動ができる

  • 1マスでも間を通れる

  • 最大40範囲

  • 1時間に12W消費

  • 電力が尽きると移動途中で荷物を落とす

  • 指導者が近くにいないと動作しないことがある

  • 敵にぶつかると消失してリスタートする

▼ネズミボット
原材料・生産設備に配置できるが、一部の設備には配置できない。
(採集所・伐採所・狩り場・貯水槽・釣り場・樹液採取所・樹木管理員)

ネズミボットを作成するには「ネズミボット組立工場」が必要で、3種の能力別に素材が必要で、ミニゲームで作成する。失敗するとプラス効果がつかないので、作成する前にセーブをしておくとよい。

気力が30以下になると、ネズミボット充電器に向かう。ネズミボットを作成したらネズミボット充電器を作業場の近場に建設して、対象のボットを登録しておこう。

能力は最大Lvが3固定のため、配置する作業場は考える必要がある。

人力発電機に従事するネズミボット

【建造物】

▼基盤
 • 灰のブロック
  このブロックの上に立つと、火傷ダメージ(1)を負う。
 • プレートブロック  [1.0.0101追加]
 • 水ポンプ  [1.0.0120追加]
  水を上下左右の隣接したマスに移動できる。電力は必要ない。
  入口に水があるときに出口に移動する。
  ただし出口が水で溢れているときは動作しない。
 • 粘液ブロック  [1.0.0120追加]
  ブロック。上を移動する対象の速度を-30%低下させます。
 • 充電修理所  [1.0.0120追加]
  割り当てられたラトロンを充電および修理できる新しいベッド。
▼軍事
 • 地雷 (ためしてない)
 • 爆発バリケード (ためしてない)
 • 守護者の殿堂  [1.0.0120追加]
  守護者と火ネズミを訓練できる新しい軍事訓練施設。
▼装飾
 • 科学者記念碑
  おそらくイベントをこなした時に貰えるかも?
▼王室
 • 工学テーブル
  電力を用いた設備の研究を行う建造物。

【工学テーブル 建造物】

▼基盤
送電線
伝送ブロック
電力ボックス
蓄電池
小型ライト -3W/1h 移動速度+20%
監視カメラ -3W/1h 作業速度+30%, 幸福度-5
復元ゲート -5W/1h
ネズミボット充電器 -8W/1h
テスラタワー
充電修理所 +12W/1h  [1.0.0120追加]
▼原材料
ネズ力発電機 +10W/1h
風力タービン +8W/1h
水力発電機 +12W/1h
火力発電機
スプリンクラー -5W/1h
太陽光発電機 +12W/1h  [1.0.0101追加]
地熱発電機 条件に応じて+80W/1h   [1.0.0110追加]
▼生産
先進研究所 -24W/1h
部品工場 -12W/1h
回路工場 -16W/1h
▼軍事
ショックマイン (一回性/一度限り)
電気トラップ -5W/1h
磁力トラップ -5W/1h   [1.0.0110追加]
▼サービス
フラッシュトイレ -3W/1h    [1.0.0110追加]
放送スタジオ -8W/1h    [1.0.0110追加]
娯楽ボックス -3W/1h    [1.0.0110追加]
▼王室
通信塔 -5W/1h 郵便箱の上位互換。範囲40
ドローンハンガー -12W/1h
ネズミボット組立工場 -16W/1h
電気火葬場 -12W/1h   [1.0.0101追加]

【生物】

フラモネ

フラモネとフラモネの巣

「地下深部に生息する謎の可愛い生命体。不注意で触れると終わりなき燃焼を引き起こす可能性があるので注意が必要だ。」

Ratopia ゲーム内テキスト

火力発電機の燃料に使う。

近くにいると地面が燃え上がるので注意が必要

▼地獄鬼 [Ratfiend] 1.0.0110追加
溶岩バイオームのマグマの近くにいると、マグマから沸く敵対生物。
防御力があるが、単純な攻撃パターンなので初期剣でも避けながら戦うことができる。また、一定時間過ぎることで消滅することもある。
マグマをブロックで塞いでしまえば沸くことはない。

マグマから湧き出て指導者に近寄る地獄鬼

▼閻魔 [Greed] 1.0.0110追加
HP5000 (自分のマップではX19 Y44にて発見)
ピア3000で反乱の鎮圧か侵攻の一掃をしてくれる。

【貿易】

▽アッシェンムーア

「灰色の火山地帯の荒れ地に位置する鉱夫たちの都市です。」

Ratopia ゲーム内テキスト

通貨:ダール
輸入:石灰/石炭/ニッケル/黒曜石
輸出:陶磁器/石材/医薬品/おもしろ粉

▽ラグバーデン

「肥沃な火山土で構成された土地に位置する国です。」

Ratopia ゲーム内テキスト

通貨:ダール
輸入:小麦/ゴム/硫黄/硝石
輸出:布/金の装身具/木製家具

【アイテム】

石炭 (火山バイオーム 石炭の自然ブロックから入手)
 (火山バイオーム 灰の木・灰の自然ブロックから入手)
硫黄 (火山バイオーム 灰の木・硫黄の自然ブロックから入手/樹液)
ニッケル (火山バイオーム ニッケルの自然ブロックから入手)
黒曜石 (貿易の『アッシェンムーア』から入手)
硝石 (火山バイオーム 爆発草から入手)
フラモネ (火山バイオーム フラモネから入手)
爆発草の種 (火山バイオーム 爆発草から入手)
灰の木の種 (火山バイオーム 灰の木から入手)
サボテンの種 (砂漠バイオーム サボテンから入手)

蓄電器 (部品工場で作成)
モーター (部品工場で作成)
鉄板 (鍛冶屋で作成)
銅線 (鍛冶屋で作成)
作業回路 (回路工場で作成)
特性回路 (回路工場で作成)
戦闘回路 (回路工場で作成)

【植物】

灰の木 伐採すると灰、樹液は硫黄。
爆発草 採集すると爆発してダメージを負う。
サボテン サボテンが種を落とすようになった。

【防衛】

1.0.0120に兵種が3種と戦闘用ネズミボットが追加されました。

▼軍団兵 [戦闘教育院]
防御力+3/最大体力+10/分隊効果 防御力+1

▼守護者 [守護者の殿堂]
最大体力+130/防御力+6/ノックバック

▼火ネズミ [守護者の殿堂]
地面に火を放ち、火の上にあるすべてのターゲットにダメージを与える。
防御力+4/火炎耐性/炎を生成(Atk3)

▼戦闘用ネズミボット
軍事施設に配置できます。
基本ステータスは体力 70、STR 2、DEX 1、INT1
体力が0になると爆発して近くの標的に5ダメージを与える。
傷付いたネズミボットは充電修理所で修理できる。

▽粘液ブロック
ようやく粘液が使える建築物ができた。
移動速度が30%低下するのでトゲの罠などを効率的に使う事ができるようになります。
試してないが、クモ罠と組み合わせるとかなりの足止めが出来そう。

【イベント】

▼繁栄度Lv5の時に、研究者が先進研究所の建設を勧めてくる。[発展の時]
▼研究設備拡張検討時、銅線を20獲得するもの。[隠し持ったアイテム]
▼回路工場・ネズミボット組立工場・ネズミボット充電器の建設を勧めてくる。[ネズミボット革命!]
 おそらく蓄電器やモーターをいくつか作ると発生する?
▼テスラタワーを建ててしばらくした時、もしくは無職の市民がいるとき?[電磁波は有害です!]

【その他】

▼サボテンが育てられるようになり、医薬品を作りやすくなった。
新しい貿易相手の『アッシェンムーア』に輸出してダールが稼げそうではある。

▼貿易相手の『スターケット』の取引貨幣がダールではなく、ピアになった。序盤に輸出できるものばかりなので、ピアなのは妥当だろう。

▼灰ブロックでウサギにダメージを与えることができたが、倒すまでかなりの時間を要する。

▼フラモネの巣は水没させることで、水没ダメージで倒すことができます。

▼電力システムが出来たことにより、
居住区に移動速度増加の小型ライトを設置したい場合、居住区の縦サイズを4マス以内にする必要が出てきた。
発電とバッテリーの場所も考えないといけないので、効率のよい配置が難しくなる。

試しで風車発電縦型と水車発電を作成。
水車発電は露採集器を大量におかないと時間あたりの発電量が微妙。
ミズギンチャクでワンチャンある…か???
風力発電の設置例
太陽光も上に設置すると蓄電しやすい。
1.0.0120で追加された水ポンプで水を滝にできる
1マスの水量は少量なので水車が永久に回るようにするには工夫が必要

▼個人的にうれしいアップデート
・王室鍛冶とネズミボット組立で素材を自分で投入しなくてよくなった。[1.0.0120]

【とりあえずぼうえきアイテム表】

【記事更新情報】

  • 1.0.0120 アップデート分を追記。

  • 1.0.0110 アップデート分を追記。

  • 1.0.0101 アップデート分を追記。貿易先を1つ追加。

▼アップデート情報リンク

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