見出し画像

開運日記 北関東の旅 北茨城の運活まとめ

初めての北関東デビューは北茨城

行ってみるまで、距離感や交通の便もわからない

北関東、幅広く移動できるものだと思っていたが
そうでもなかった

広い、めちゃくちゃ広かった
そして、断然車があった方がいい事もわかった

次回、趣味で来るならレンタカーだなーと 笑

では、運活のまとめです (*゚▽゚*)

① 日の出を見る

これぞ、運活
陰陽では欠かせない、太陽の陽

日の出を見て、なんとも素敵な気持ちになりました。朝日を浴びる事は体内にも脳にもいいですね。何か新しい事をはじめたい、今の自分を変えたいと思っている方にオススメの運活です。

「日立」の名は、水戸黄門として親しまれている徳川光圀公がこの地を訪れ、海から立ち昇る朝日の美しさを、「日の立ち昇るところ、領内一」と称えたという故事に由来すると言われています。

日立市サイトより
日立駅から見る日の出
磯原海岸の日の出


② 偕楽園の梅まつりで陰陽を感じる

偕楽園

江戸時代、水戸藩九代藩主・徳川斉昭(なりあき)によって造園されました。
「偕楽園」の名前には、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願った斉昭の想いが込められています。

偕楽園サイトより

陰陽の世界を表現した庭園

表門から入ると、そこは竹林などの陰の世界
その後、目の前に広がる梅林、陽の世界
これを感じて過ごすことで心身のバランスが良くなりますね。

日頃の生活の中では感じにくい、陰陽のバランス
しっかり感じてリフレッシュしました♪

陰の世界


陽の世界



③ カンブリア紀の地層のロマンに触れる

常陸は日本列島が隆起した最初の場所⁉️
と言われ、日本ではここだけカンブリア紀の地層が表面に現れています。

日立市から常陸太田市にかけての山地で発見された「カンブリア紀地層」は、日本で最も古い約5億年前の地層であり、古生代の日本の地層の成り立ちを知るうえで極めて貴重なものです。
日立市郷土博物館特別専門員で茨城大学名誉教授の田切美智雄氏は、2008(平成20)年、日立変成岩の一部が約5億600万年前のカンブリア紀のものであることを発見・発表しました。

日立市サイトより

カンブリア紀って、何年前?
それから、ずっとある?
いろいろ考えていたら、ロマンしかない‼️
と言う結果に 笑

カンブリア紀の地層です、と書いてあっても
持って帰ることは出来ません。
だからこそ、現地に行って触れることで
パワーをもらえると思っています。

古代のパワーで開運間違いなしです。 

御岩神社のある御岩山
白亜紀とカンブリア紀の境目♪
大甕神社 こちらもカンブリア紀


④ 御岩山に登る

先ほどのカンブリア紀の地層だけでも十分運活ですが…
御岩山にはすごい神社⛩️がある

御岩神社


当社は創建の時期は不明ですが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。

御岩神社サイトより

なぜ、凄いのか…

御神祭が188柱
宇宙から見たら光ってる
ゼロ磁場          などなど

普段はスピリチュアルゼロの私がここは何かあると感じた場所でした

とにかく行ってみてほしい
それしかないです、開運パワーしかないです

参拝は朝がオススメ
山頂にあるご神体の光の柱


⑤ 神玉巡拝してみた

神玉巡拝とは

平安時代より大願成就を祈念して神社を巡拝する風習がありました。このたび巡拝の証として神様の御力が宿った玉を奉製いたしましたので巡拝の折には「神玉」をお受けになり願事が成就されます事を御祈念いたします。

艫神社サイトより

こちらは偶然、知って巡拝しました♪

大小さまざまな神社⛩️がありました
いろいろな発見もありながら、楽しく参拝にあがることができました。

旅行で巡拝するにはスケジュールが大変そうです

この中で私が今回ピピっときたのは
花園神社⛩️です‼️

花園神社⛩️


そうして、もう一つ
大甕神社⛩️です

大甕神社⛩️



これら①から⑤、またそれ以外も詳しく投稿しています↓


北茨城は開運パワースポットが多い

そうして、もう一つ
それぞれ、何かしら水戸藩徳川家が関係していること。もちろん藩主だったからと言うこともあるが、徳川家の繁栄に運活が貢献しているのは間違いない。これらを知って旅すれば開運パワー倍増⁉️

ぜひ、開運旅行の参考にしていただければ
うれしいです!

いつもお付き合いありがとうございます(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?