見出し画像

開運日記 天河大辨財天社とイチョウの木

ここのところ、雨☂️続きだった
晴れたので天河大弁財天社に
行こうとなりました

ここは、勝手なわたしランキングで

ご利益を実感した神社⛩️
ベスト5に入ります♪


ご神徳
●水の大神
●弁舌・才智の大神
●音楽・芸術・芸能の大神
●財宝の大神  

辨財天は、川の流れの妙なる様を神格化したとされる、古代インドのサラスヴァティー神であり、その本来の神徳は水の神、そして、水せせらぎの如く素直で妙なる弁舌や音楽の神であり、日本の古代より行われてきた水神の信仰とも結びついています。  後に転じて「財を弁ずる」商売の神としても信仰されるようになりました。

サイトより

芸術、芸能、音楽のご利益が知られていて
芸能人やミュージシャンの方が多数訪れています

また、KinKi Kidsの堂本剛さんの「縁を結いて」
のPVの撮影地にもなっていますね♪

そうして、天河さんと言えば

呼ばれないと行けないとかなんとか
まぁ、神社って大体そうだと思ってます

知らない→呼ばれてない
天候の事情→呼ばれてない
いろんな偶然が重なると→呼ばれてない

なんでもご縁ですね⭐︎

では、行ってきまーす

天川っていい名前
ドライブ日和
6月22日です
5年ぶりに訪れました
手水舎
キリッ
神楽殿
拝殿

この日は、なんやらの式典 ← 覚えてない 笑
があるようで、マイクの準備や撮影隊などがいて賑わっていました


天河さんは何度も来ています
10年以上前から

ほんとに、ご利益様々で過ごしてきたのに

コロナ以降来ていなくて…

思うところアリで、今回参拝に

やっぱり毎年来ないとダメですね、反省

御礼参りの大事さを知りました

五社殿
天石の一つ
ふむふむ
湧き出る清水とか、どこにあるのかな?
わからないままです
役行者堂
大祓式お馴染みの
形代
流して祓ってもらいましょう!
天河大弁財天社と言えば
五十鈴

鈴の音色が好きです

以前に受けた鈴を返納して
気分一新!

お参りするたびに好きだなと思う、五十鈴です

弥山に天河さんの奥宮があって、一度は登拝してみたいと思っているが…
これが、結構大変そうです(*´-`)

このサイトに天河大弁財天社について
詳しく掲載されていました↓
とてもいいお話です

https://www.aozorabank.co.jp/bank/story/leisure/2800-1.html

来迎院にも
来迎院
イチョウの木
弘法大師のお手植え

天河大辨財天社すぐの来迎院に訪れてまず目に入るのは、春は枝垂れ桜、秋には大銀杏です。高さ35mもあるこの銀杏の木は弘法大師のお手植えと伝えられており、県の天然記念物にも指定されています。

天川村観光ページより

息子さん達が小さい時、参拝にくるたびに

このイチョウの下で落ちてくる銀杏を
集めたり、キャッチしたり

思い出のイチョウの木

息子さんは
こんなに大きくなりました!
ありがとうございます♪


次回は、丹生川上神社下社です

では、この辺で
いつもお付き合いありがとうございます(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?