見出し画像

開運日記 浜松② 秋葉山本宮秋葉神社

浜松の開運旅は大祓の日

午前中は元城町東照宮に↓

昼からは秋葉山の秋葉神社に行きます⛩️

天竜川沿いを走ります🚗
秋葉山はこっち←

秋葉山と秋葉神社⛩️

秋葉神社は秋葉山を神体山と仰ぐ信仰を根源とし、同社では「神山」と呼ぶ。中世以降は修験道の霊場となった。秋葉権現の眷属は天狗であり、天狗信仰の山でもあり山麓春野町は「天狗の里」と呼ばれている。

Wikipedia

天狗の里👺
道を走っていると天狗の看板がみられます♪

天狗街道

秋葉神社は下社と上社があります。

先ずは下社に行きました。

猫さん達
めっちゃ絵になる
上社と下社は車で45分?くらい離れてます
御祭神は火之迦具土大神
ふむふむ

火防(ひぶせ)
厄除開運(厄除・八方除)
家内安全・町内安全・商売繁盛
新築祈願(新しい家が火事などの被害にあわないように祈願)
花火など火・火薬を扱う事業の安全と繁栄
鍛冶・金属加工・鉄鋼業・工業全般の安全及び事業発展
大漁祈願(船上での火(燈)や遠州灘で秋葉山が目印になることに由来)
茶業繁栄・茶業安全
武運長久(武田信玄などの武将からの奉納刀剣多数、また正木流の流祖が参籠開眼)
人形感謝(人形のお焚き上げ)創建伝説と火の信仰に基づく
古来、火防及び火そのものに対する信仰が根本であり、町内で火災鎮護を祈る地域や消防団、火を扱う職業の参拝が多い。火災鎮護ということで三河地方を中心に新築・増改築に際して参拝し棟札を受ける習慣がある(上棟式の投げ銭の5円玉の束を持参し納める人も多い)。

Wikipedia

人形のお焚き上げをされていて、たくさんの方が来られてました

雰囲気がありすぎて、写真は撮れなかったです…

拝殿
手水舎
産業と火🔥は密接な関係ね

参拝をして帰りの参道で

なんと蛇🐍が!

ノンスピ系の私でも、なんかある⁉️
と、うれしくなりました♪

次は上社に向かいまーす

ふむふむ
下社の前は河岸でキャンプできます
この日は雨で増水💦
車で🚗走ること、40分
ようやく上社の参道入り口を発見
きたー!参道
うそ?まだ7.5キロあります 笑
見上げると、この霧
これを登るのね、車🚗だけど
道はかなり狭いし、勾配もある
これが7キロ続きます
要所要所にある看板だけが頼り
登ること15分ほど
着きました!大きな鳥居⛩️
カッコいい
ひたすら階段を登ります
雨☂️と霧で神秘的です
これは、絶景の予感
まだまだ
見えたー

これは、感動
霧ががった感じが、素敵すぎる


西ノ閽の神門

神門四隅に施されている四神。
写真左より青龍・朱雀・玄武・白虎
南部白雲作

秋葉神社サイトより
山頂に立派な社務所です
休憩所やお土産、食事処もあります♪
巨大な火打石
有名な幸福の鳥居
ふむふむ

秋葉山の山頂にある秋葉神社
その幸福の鳥居からの景色が絶景なのだとか↓

神社サイトよりお借りしました
天気の良い日は絶景
私が見た景色は、、、
一面霧 (*´-`)
じゃらんサイトより
お借りしました
天気の良い日
私が見た景色
これはこれで、良き(*´-`)
本殿
がんばれ
j1復帰!
八方除けは大事
天狗👺
皿投げはします!
ここから
あの輪の中へ
願いを書きかき
投げます!

見事に外れました 笑
でも、楽しい(*゚▽゚*)

火打石が置いてあります
身体の気になるところに
火をシュッ
意外と火が
シュッ🔥でました

天狗のお守りをいただいていると
何やら、始まった

あっ!大祓式だ!

一緒に参列できるとのこと、参加します

大祓式
なんとも、感動
ステキ
はい、並んでー
参列しまーす
雨☂️なので中で式は行われます
ここから撮影は禁止
右手奥に入っていきます。

大祓式に参加し
半年の穢れを祓ってもらいました(*´-`)

まさか、参列出来ると思わず
しかも一人一人祓っていただけて感動

来年も秋葉神社にきて絶景を見てみたいなぁ

帰りはますます、霧が濃い

帰ります
なんとも、神秘的な雰囲気
また、来ます!

こちらの参道以外にも、下社から徒歩で登ってくる参道があって、そこに古くからの神門があるらしいのだが、雨が強く、断念

またまた、来させてください!
と、心の中で挨拶しつつ、あとにしました。


帰りは

浜松餃子で有名な福みつさんで

定食の大
食べるよねー

毎年、浜松餃子を食べます。
ご当地食は開運にはかかせません 笑
去年はむつぎくさんでした。


お腹いっぱいで帰ります
今日もいい旅だったな

やっぱり雨と神社の組み合わせが大好き
雰囲気をインスタに載せましたので
よかったらご覧ください(*゚▽゚*)



静岡方面に来ると
伊勢湾岸自動車道を通るのですが

その夜景が大好きです

夜のナガシマスパーランド
金城ふ頭

大自然にある神社⛩️から

帰りは人工的なモノまで

全て、同じ時に流れる

産業の発展を祈願する秋葉神社⛩️

いいバランスだなー


では、この辺で
いつもお付き合いありがとうございます(*´-`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?