石丸市長の言葉に全部集約されています

安芸高田市市長 石丸伸二氏。(41歳)

2023年10月22日 安芸高田市 財政説明会での話が動画で上がっています。

高齢の住民の方のお話、石丸市長のお話。
高齢者のお話は日本全国の市民町民が思っていること感じていることであり、石丸市長の話はその方々が感じなければいけないこと、行動しないといけないことだと思います。
誰もやってくれません。人ごとではありません。自分で情報を取り、行動するしかありません。
選挙はその意思を示す場です。

1990年代以降、自民党政治は崩れ始めました。
なぜそうなったのか。
それでもなぜ自民党が勝ち続けるのか。

国民の責任です。
選挙で選ばれた人が良くも悪くも何をしようと当選しているのなら国民の責任です。
今の自民党でも当選する人がいるのなら、それは国民の責任です。
選んだ人が悪い。
国が滅ぶのも国民の責任です。

国会議員が悪いことをしても選んでいるのは国民です。
比例復活したとしても、それは制度の問題です。
そんな制度は要らないと言っても、選ばれた人間で作るのが法律です。
文句があるならその制度を変えるような行動をするしかありません。

政治と金の問題。
多くの国民はどうすればいいのか答えは分かっているはず。
国会議員は自分の首を絞めることはしない。
規制改革をすると言っても、自民党ではおそらく結果は変わらない。
国民の真の代表者じゃないからです。
市民の数パーセントの人からしか支持されていない人が国会議員となっているからこうなる。

民主主義で厄介なのは、偽善者に乗っ取られたときが一番厄介です。
たとえ独裁者でも、正しい道を選ぶことが出来ている独裁者なら国民は文句なくついて行くはず。

石丸市長の話を聞いてみましょう。


【議員への怒り】市民の声:「今までの市長はエエ加減じゃった、説明してくれたのは石丸市長だけじゃ、議員にもわからさにゃいかん」(広島県安芸高田市)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?