見出し画像

2年ぶりの家族コロナ

2年前の12月下旬に家族3人がコロナに掛かり、
私だけ感染せず、ずっと濃厚接触者でした。

当時は職場の方々に協力して頂き、在宅勤務を行い、
家事と仕事を行いました。
家族は1月上旬に自宅待機解除されましたが、
濃厚接触者の私は1月の中旬頃でした。
理由はコロナ感染した家族の解除日から2週間の自宅待機が必要であったためです。
自分の身には何も起きていないのに1ヶ月もの隔離です。
とても納得いきませんでした。

そして同じタイミングでまたしてもコロナに掛かってしまったので
まとめて置こうと思います。

現在の我が家のコロナスケジュール

息子がこれから症状が発生しない場合

我が家の状況は2年前とほぼ同じです。
2年前に比べて待機期間や検査などかなり見直しが入り、生活面でのリスクは格段に下がりました。
私が充足されたと感じたのは以下の3点です。
濃厚接触者の待機期間が2週間以上短縮。
②検査結果はその場で判明。
③検査キットは申請するともらえる

今年のコロナ状況をメモ程度に残します。

1日目(12/27)

妻:コロナ感染が判明。(判明27日、発症25日)
娘:小学校冬休み中
息子:幼稚園冬休み中
祖母:来訪中
私:出勤中(途中退社)

現在は12/25を0日目として7日目まで療養が必要です。
そのため、1/2から外出OKとなります。

2日目(12/28)

妻:ほぼ寝たきり
娘:小学校冬休み中(元気)
息子:幼稚園冬休み中(元気)
祖母:帰宅
私:在宅勤務(家事担当)
祖母がおかずをたくさん作ってくれたので
とても助かりました。

別々に寝るべきでしたが、妻が別の部屋に寝るのを拒否。。。

3日目(12/29)

妻:片付けを始める
娘:コロナ判明(朝だけ発熱)
息子:元気
私:在宅勤務(家事担当)
正直、日中は仕事できないので21時位から仕事はじめてました。。。
妻と娘、私と息子で別々の部屋でねることにしました。
東京都では検査キットを無料配布してくれるみたいです。
私が気にしたのは年明け仕事にいけるかどうかです。
今どきは濃厚接触者の起算日も発症者と同じになるようです。
そこから5日です。

4日目(12/30)

妻:片付け
娘:コロナ中(元気)
息子:元気
私:家事(仕事しながら)
 冬休みだけど、仕事が終わらなかったので。
 朝起きたら、発熱
 なぜか、妻に病院に行く必要ある?と言われ行くのをやめました。
 体調悪いので寝てたら12時に起こされました。。。
 さすがに「お昼つくれっていってる?」ときいてそこから若干ひと悶着

5日目(12/31)

妻:コロナ中(家事)
娘:コロナ中(元気)
息子:元気
私:きっとコロナ中(仕事、発熱中37.5~38.5)

6日目(1/1)

妻:コロナ最終日(家事)
娘:コロナ中(元気)
息子:元気
私:きっとコロナ中(仕事、発熱中37.5~38.5)
  喉と頭痛がひどい。
妻・息子、私・娘で就寝

7日目(1/2)

妻:コロナ解除(家事)
娘:コロナ中(元気)
息子:元気
私:きっとコロナ中(解熱剤のんでる)
  日中:喉が痛い。
  21時位:熱が収まり、喉、頭痛もなくなりました。

申請したキットがこの日に届きました。
年末年始なのに早く届いて良かったです。

あとは1/4に検査をし、陰性になっていることを祈るばかりです。

今、思うと今回コロナにかかって一番きつかったのは
仕事の状況でした。2年前はそこまで追われていませんでしたが、
今回は作業に追われていました。
通常でも終わらなそうなものを抱え込んでしまったのです。
そのせいで余計に辛かったです。

お陰様でまともな冬休みは2日間となりました。
8歳の娘に
「土日のおやすみと同じだね。まぁ仕方ないよね。」
と言われました(汗)

家で作業出来たので納期を守れたのもあるとは思います。
その部分はほんとに良かった。
ちょっと無理しすぎました。今後は気をつけます。
       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?