「かわいい」も「きれい」も「かっこいい」も全部嬉しいと思っていた

そんなことありませんでした。(盛大なネタバレ)
こんにちは、春田です。

今回は「かわいい・きれい・かっこいい」問題について書いていこうと思います。
「かわいい・きれい・かっこいい」問題について詳しく知りたい方はお先にこちらの記事をどうぞ!


私にとっての「かわいい・きれい・かっこいい」

人から言われたら?

「かわいい」
見た目・内面共に嬉しい。3つのキーワードの中では一番素直に受け取れるけど、昔は言われるのが嫌だったワードでもある。

「きれい」
見た目・内面共に嬉しいけど、「うん…?」と少し疑問に思う部分がある。「きれい」の捉え方が私と違うんだな〜と思う程度で、言われて悪い気はしない。

「かっこいい」
見た目・内面共に言われて悪い気はしないけど、特別嬉しいとも感じない。

自分が自分に言うと?

「かわいい」
「何言ってんの?ついにイカれたか?」という気持ちと「私がかわいいなんて、そんなん当たり前だが?」という気持ちとで半々。
前者は昔(言われるのが嫌だった時)の感覚がちょっと残ってるのかも。後者は「可愛くあろうとする自分は可愛いに決まっている」と半ば自己暗示に近い。

「きれい」
そう…かなぁ…?と、どうしても疑問が残る。「人から言われたら?」でもうっすら書いたけど「きれい」にも多分種類があって、私は「華やか」とか「きらきらしてる」とか「しゃんとしてる」って意味で捉えてるから自分がそうとは思えない。ただそうなりたい、とは思う。

「かっこいい」
違う!!!これは違う!!!嫌とまでは言わないけど違和感がすごい!!!
多分自分が目指している方向性が「かっこいい」ではないから違和感がある。
私に言うくらいなら人に言え〜〜〜!!!


当たり前だけど受け取り方が全然違う…。

実はこの記事を書き始めた当初、「いや〜〜〜どれも良いワードなんだから言われて嬉しいに決まってる」と思ってたんですが、アウトプットって大事ですね。自分にとって「かっこいい」がそこまで嬉しくないとは思っていませんでした。人にはすぐ言っちゃうけど。

もう少し掘り下げてみよう

「かわいい」って?

内面の部分で話をすると、「かわいい」って言い換えると「愛嬌がある」とか「無邪気」とかにもなると思っています。
「かわいい」と言われることで、自分は相手に対して危害を与えない・安心感を与えているんだな、と感じて自分もまた嬉しくなるのかな〜と。あとは自分の弱い部分やダメダメな部分でも「かわいい」って言ってくれると「受け入れてくれている」と感じて安心するのもあるのかもしれません。

勿論、見た目に対して言われるのも今は嬉しいです。ただ先述した通り、昔は言われるのが嫌だったワードでもありました。
その当時の私は「かわいい=見た目がかわいい」だと思っていて、見た目が可愛くない自分にそれを言われる筋合いはないと思っていました。
ですがその後、自己紹介でも書いた通り人生初の推しが出来て、その人のイベントに行くことになり、「何としても可愛くなりたい!可愛くない自分の姿を見られたくない!」と必死になってコンタクトに変え、メイクを勉強し、服屋で「ちゃんと見える」服を買いました。見た目が大幅に変わったので、久しぶりに会った友人に「ほんまに誰か分からんかった」と言われるレベルです。

そういう、自分の中で「かわいくなるために頑張った」経験もあって、見た目に対して「かわいい」と言われると、その頃の自分が報われる気がして嬉しくなります。

「きれい」って?

「自分が自分に言うと?」でも書いた通り、私は「きれい」を「華やか」とか「きらきらしてる」とか「しゃんとしてる」って意味で捉えてるから、目指したい姿には近いけど、今の自分がそうとは思えない、いまいち素直に受け取れない、といったところです。
「かわいい」と同じようにいつかは素直に受け取れたら…と思うんですが、そうなると「きれい」になるために何かしらの努力が必要になると思います。

そもそも私は「見た目に対して」きれいと言われたいのか、「内面に対して」きれいと言われたいのか、どっちの方がより嬉しいんでしょうか。
何となくですが、「内面に対して」は違う気がします。見目麗しい!中身清廉潔白!もしかして:聖者!な人間になりたい訳ではなく、何事も表裏があるように、汚い部分も弱い部分も全てひっくるめた上で「きれい」でありたいです。
となると見た目。「見た目」で「きれい」だと何となく、「なめらかな肌」と「背筋が伸びている(姿勢が良い)」ことが思い付きます。
書きながら思ったんですが、これ良いんじゃないですか?!女優さんは皆、お肌が綺麗だし姿勢も美しい人ばかりです。今すぐ改善することは出来なくても、意識して少しずつ変えることはきっと出来るはず。
これです。私は決めました。背筋を伸ばして保湿の鬼になります。

「かっこいい」って?

言われて嫌な気持ちになる、とまでは言いませんが、特別嬉しいとも感じないワードです。
コンセプトが定まった辺りから薄々は感じていたんですが、目指す方向性の違いというやつなんだろうな〜と思っています。

ただ、「特別嬉しいと感じない」は「自分自身に対してかっこいいと言われた時」であって、例えば身につけているものがかっこいいものの時(レザージャケット、黒が基調のパンツスタイルなど)に「かっこいい」と言われるのは「モノが褒められた」と感じるので「嬉しい」になります。己の心、難儀だねぇ。

内面的にも特に「かっこいい」になりたい訳ではないな〜と思います。かっこいい人に憧れはするけど、憧れのままでいたいというか…なりたいとまでは思わない…という感じでしょうか。

いつかは素直に受け取りたいし喜びたい

掘り下げたおかげもあって、この3つの中だと言われて嬉しい・言われて素直に受け取れる(受け取りたい)のが「かわいい」「きれい」ということが分かりました。
「かわいい」と言われて素直に喜べるようになったあの日のように、いつかは「きれい」も素直に受け取れるようになりたいな、と思います。

このnoteを読み返しているであろう自分へ
今猫背になってないか?!??保湿はしたか?!??常に誰かに見られてると思え〜!!!!!自分から出た言葉を裏切るんじゃね〜!!!!!
真夜中にこのnoteを書いている私より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?