見出し画像

さよなら相棒

沢山の方に読んで頂いたこの記事に出てくる「相棒バッグ」「上様バッグ」こと、UN3D.のオリガミポケットトート。
結論から言うと、このバッグを手放そうと思っている。



お転婆再び

時は少し遡って5月。まだまだ夏には早いというのに笑っちゃうくらい暑くて、その日は買ったばかりの(でもめっちゃ着てる)半袖の柄シャツを着ていた。
楽しい予定を終えて帰ってきてシャツを見るとあら不思議!左の袖のところに毛玉が出来てる〜!?

慌てて他の箇所も確認したが、毛玉が出来ているのは左の袖だけ。しかも肩ではなく脇のところ。そして私は普段トートバッグを左肩に掛けている。このことから推測、「またか…」となった。
おそらく脇を閉じてる時に擦れて毛玉が出来てしまったらしい。

実を言うと、バッグをリメイクしてからもちょくちょく服に毛玉は出来ていた。ただ、今回のことでなんだか気持ちが萎えてしまった。


自分の気持ちとのズレ

これまでなら「服の毛玉は毛玉とり機で取ってバッグはそのまま使おう!」となっていたところが、どうして萎えるまで行ったのか。
それはどこかで「自分の気持ちとのズレを感じていた」から。

具体的にいつから、というのは覚えていないが、上記のツイートをした時には既に「このバッグで一生生きていけるか」と悩んでいた。

実際、一生使うかと聞かれれば、好みも変わるしそんなことないのかもしれないけど、自分の気持ちが変わりつつある今、持つべきはこのバッグではないのでは、と思っていた。この頃ちょうどコンセプトが変わるかどうかで悩んでいたのもある。

買った当初(というよりずっと)圧倒的なキラキラ感に惹かれていた。光属性か闇属性かで言うと完全に光。
でも自分は?圧倒的なキラキラ感・光属性を背負える人間なのか?以前TLで「天界住みJJGか魔界住みJJGか」という話題が上がったが、私はこうだった↓

天界の住人ということから、ベースは光寄りの人間なんだと思う。ただ、完全に光!ではなくて、自分の好みでいうと魔界(闇属性)が好きだ。

実世界に落とし込むと、私は都会が好きだ。特に歓楽街と呼ばれる、夜は栄えて、朝になるとカラスがゴミを突いているようなきったねぇ都会が好きだ。好きだけど、住もうとは思わない。

話を戻そう。

キラキラしたものは好き、でもどこかにダークな要素があるものがもっと好きな私が、物理的にギンギンギラギラのバッグを持つのは気持ち的に少ししんどい時もある。常に太陽を持ち歩くようなものだ。
そうでなくとも精神的に落ち込んでいる今、必要なのは私に「寄り添ってくれる」ダークでキュートなバッグでは、と思い至った。


困った時のZOZO

・A4の書類が入ること
・服に毛玉を作らないこと
・黒もしくは落ち着いた色であること
・かわいいこと
この辺りを条件にZOZOTOWNで探し求め、見つけた。

ZOZOTOWNより

https://zozo.jp/shop/yardplus/goods/80526323/?did=131154192&rid=1095


un/neu(アンノイ)のサテンフリルトート。

un = トレンドに"左右されない"ベーシック
neu= "おろしたての"ものを纏う高揚感

お洋服をより引き立て、ワードローブに長く溶け込む。日常に寄り添うディティールを軸に、長く愛用できるアイテムをご提案致します。

ブランド公式Instagramより

見つけた瞬間は「かわい〜」と思った程度だったが、見れば見るほど「これでは…?」という確信に変わっていった。
説明文やサイズ感からしてA4は間違いなく入る。
サテンだから服に毛玉も出来ない。
色は求めていた黒。
そして何より周りのフリルがかわいい!
あと個人的には持ち手が長めなのも嬉しかった。


今2ヶ月弱使っているが、大変満足している。もしかしたら使う内にまた思うところがあるかもしれないが、しばらくはこのNEWバッグと一緒に生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?