低身長の嫌なとこみたい人はこちらどうぞ

youtubeで低身長のひとの服装をみようと思って調べたら、低身長コンプレックスに関する動画がでてきた。ふと思い立ったので、私も感じているものをあげてみよう!正月に。コンプレックスは主に劣等感という意味で日本では使われているようで、感じているものの中には劣等感に繋がるものもあるけどそうじゃないのもあるから、コンプレックスというよりかは、嫌なとこ、てかんじで、いきますよ!

まず私はちゃんとみたくもなくてうろ覚えだけど、おそらく145.何センチかの人間。身長をきかれたときは、ヒールをはいてるときが多いから、「(今はヒールをはいているので)150くらい」という。嘘ではない。仲良い人にはちゃんと147くらいという。それでももってるな(^-^)まあこれはおいといて。

・シンプルに不便
まあこれはナンバーワンですなもちろん。そりゃ不便だわ!みんなが届くものに私は届かない、特にお店とかだととても困る、みんながみてる景色が私にはみえない、つり革高い、ちゃんと履こうとおもったら大体のズボン、ロングスカート、ワンピースは裾直しが必要(お金がかかる時もある)、椅子に足がつかなくて疲れる、高いところにある収納は意味をなさない、とか、思いついたのだけだけど、ほんと、背のせいでめんどくさい状況になったときは恨んで恨んで仕方ないんだよお前の身長が。きこえてるか???????

・運動などにおいて確実に不利
年1くらいでやる運動テストみたいなやつ、反復横跳びとかジャンプして距離測るやつとか1歩のでかさが関係するやつは、ずっとおかしい!!とおもってた
私は関係ないスポーツをやってたけど、自分のやってたり好きなスポーツが身長ありきの世界だと、辛いよね 。

・指も短いので楽器系も不利
ちっちゃいときから中学生くらいまではピアノをやってたけど、手の小ささでうまくひけないときが度々あった。大好きではなかったし熱中もしてなかったから対して気にしてなかったけど、ギターを初めてからほんとにこれが嫌だ。例にでてるコードのおさえ方ができないので別のやり方で無理くりやったり、それでもどっかの弦に指がふれてミュートになっちゃったり、手をかなり広げるコードだとそもそも不可能だったりして、すごいフラストレーションたまる。手が大きかったらよかったとやる度思う。

・服装
低身長に限らずだしちょっと書いたけど、ほんと服ですよ。なぜこの世はそんな157〜163(てきとう。つまり平均くらい)ちょいちょいくらいの人向けの丈しかない????これほんと謎なんだけど、スカートとかワンピースとか短めのデザインじゃなかったら、全部おんなじ丈の長さでしょ??ちょっと短めとか、ちょっと長めとかだせばいいじゃん!!サイズによって変わりはするけど誤差だしL着たいけど丈はもっともっと短いのがいいって人もいるでしょ〜やりだしたらきりがないからか???まあ考えたらたしかにそうだけど😟😟😟
私は洋服わりと好きだけど残念なことにかっこいいお洋服が好きなので、似合わないし長いしで悲しくなっちゃう。まじで服のために、骨延長が頭をちらつくお金ないし術後どうなるのか分からないからできはしないだろうけど。

・なめられる
これは正直私が勝手に感じていることだけど、背が低いせいでなめられてはいると思う。顔がちょっと怖い?真顔が多い?からかそんなにこれ!っていう実体験があるわけではないけど、同じ女性でもまあふつうに考えれば背が低い方がどちらかというとなめられがちではあると思う。1回くらいどっか日本以外の国に住んでみたいなーと思うけど、アジア以外の国だと、日本人、女、背があまりにも低い、この三拍子でめちゃくちゃ下にみられるんじゃないかと思ってる。そもそものアジア人差別がレベルアップしそう。それがかなり怖いし、実際にいくとなったらこれが不安要素の1つになる。相手からみたら子どもみたいなもんだと思うし、、、。

・威厳、ない
なぜなら背が低いから。ほぼ全ての大人は、私を見下ろすことができるから。大人じゃなくっても、仕事場で会う子どもとか、年下のいとことか、みんな背が伸びていって私をぬかしていく。年上なのに、年上にみえない状況。これも死ぬほど嫌いだな。とびぬけて自分だけ低いから、気づいたら周りみんな私を上からみる構図になってる。嫌すぎる。性格一切かわいくないから、そんなかんじで、この背?すごい下向かないとだな、、みたいな、相手からすると。かーーーーーーーーーーームリ。

・なんか存在もちっぽけに思えてくる
上記のこともありますので、そうなってくるんですよ。背が小さいと、存在も小さい。届かず、見えず、見下ろされ、裾もひきずり、アジアをでたら立場もかなり弱い部類にはいるかもしれない。背もこの感覚もぜんぶひっくるめて、嫌気がさします。

・車のシートめっちゃ前にするので、ださい
ださい。ださい。マニュアルで免許とったけど、座席をそのださすぎる全開の前にしてもクラッチを奥まで踏むのがなかなかむずかしく、他の人よりかなりハードモードだったと思う。よくがんばったよ。

・かわいくはない
低身長のかわいいにもほどがあるとはずっと思ってる。特に私は、服装の好みもあるし顔もあるし、ほんと低身長にかわいさの要素まったくない。そもそも低すぎるとかわいくねーなと自分のことをずっとそう思ってきたし。かわいさよりも、スタイルのだめさが目立つ気がする。服のサイズがあってない(特に丈感)、頭がでかく感じる、手足が短い、みたいなところで。私の場合はまちがいなくね。

・この遺伝子、つがせたくねーーー
この身長の遺伝子をつがせてしまうのだけは本当に嫌だから、子どもをもし産みたいと思っても、相手が低身長だったらやめようと思うくらいにはつがせたくない。もちろん相手の身長が高くてもどうなるかわかんないけど、もし子どもが男の子だったら本当に苦労する未来みえてやだ。自分が格闘してきたこの現実に、同じく戦ってほしくない。がちで2mくらいの人だったら、流石に少し安心できるかも。よろしくおねがいします。

こんなところかと思います私が普段感じているものは。よく低身長か、高身長か、みたいな話はじまりますが、誰か低身長の嫌なとこみてーーって方いましたら、ぜひぜひみてください。なんか役にたてたらうれしいですわ。
この先もずっとこのきもきも身長で生きていくことにかなり嫌な気持ちなるけど、しょうがねえ生誕しちゃったし生きてるしもう21だし!!!それに大好きなばあちゃんも背低くて、そんなおばあちゃんの遺伝子だと思ってやり過ごしてるから、まだ無事です。決して、164くらいのカメムシより大嫌いな父親の遺伝子ではありません。決して。at all.
今、この身長のいいところひとつ思い浮かびました。ベッドから足、絶対でません。足先もあったかいです。それでは全身ぬくぬくで、おやすみなさーーーーーーーーーーい😊👋👋👋👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?