見出し画像

学ぶこと

通信制の大学で学び始めて5年の月日がたった。
仕事をしながら学ぼうと思ったのは、学業に対して心残りがあったからだ。
自分で選んで自分でお金をはらって学べるようになるまで
結構時間がかかってしまった。

当たり前だけれど、世の中には自分が知らないことが沢山あって、知らなくていいことも沢山あって、知らずにこの先の人生を生きていく事にも支障はなくて、でもこんなに沢山の知らないことを知らないままで死んでいくより、ほんの少しでもいいから知ることが出来たらいいかもと思った。

今更何を目指して?何になるの?その年で?と否定的な言葉も聞くし、すごいね!偉いね!という言葉も聞く。
学ぶのは完全に自己満足。自分が学びたいから学ぶ。
これが何かに活かせるとも思わないし、活かすつもりでもやっていない。
ただ知らなかったことを知りたいだけ。

もっと早くに知っていれば良かったと思うこともある。
今だからこそ理解できただろう事もある。
きっとこの世とお別れする日まで、自分の好奇心を満たしていくんだろうなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?