見出し画像

トイレ考

トイレが気になる。
職場、飲食店、商業施設。
出来るだけ快適なトイレがあるところへ出かける。
昔からお腹が弱かったり、年と共にトイレが近くなったり、トイレは自分にとってとても大切な場所だ。(もちろん人間誰にとっても必要だと思う。)

仕事の面接に行って、もしかしたらそこが今後自分の職場になるかもしれないところのトイレが気になる、いろいろなお店のトイレの場所も気になる。
フロアのどの位置にあるんだろうか?
広さは?清潔さは?気になってしまう。

昔は和式トイレが主流で、外のトイレで綺麗だと思えるトイレは少なかった。特に駅のトイレ酷かった。今は駅のトイレがとても綺麗になった。

数年前に野外のイベントへ行った際に、簡易トイレが設置されていた。
まぁだいたい想像はついた。
自分よりかなり若い年代の女性二人連れが簡易トイレのドアを開け、中を覗き見て、「無理!」と叫んでドアを閉めていた。
簡易トイレは和式で、しかもすでにとてもキレイと言えるレベルではなかった。
今は簡易トイレでも洋式で水洗のものまであり便利になって来たが、それでも使用に抵抗はある。

料理は美味しいがトイレがいまだに和式しかなく、足が遠のいてしまった店もある。
初めて行った店で、お店も、お店の人も、料理もとても良くて、でもトイレは2度と使いたくないと思う状態で、その店には行きたいけどトイレの事を考えると足が遠のく。
トイレはキレイにしてあっても、座る場所によってはトイレに行きづらい狭い店もあり、そこへもだんだん行かなくなる。トイレに行きたいと思ってもすんなり到達出来ないのは困るし、お客さんの割合に対してトイレが少ない店も困ってしまう。
有名なデパートで、売り場は綺麗なのにトイレが古いままだったりするのもガッカリしてしまう。

出掛けた先で、ここなら綺麗だし使いやすいしというお気に入りのトイレがある。今日は新しく出掛けた先で、駅で、施設でトイレを借りながら、キレイなトイレと出会えてラッキーだった。

先日、友人と食事に出かけた。私にとって初めての店だった。
店内は綺麗で料理も美味しく、働く人も笑顔でテキパキしていて
とても良いお店だと思えた。
いざトイレに行く事になり、大きな引き戸を開けるとスペースは広く、
個室が二つありどちらもとても綺麗だった。ホッとして用を足し席に戻り、友人に、「トイレが綺麗でいいね!」と言うと、
「そうでしょう!だからこの店が好きなの!!
いくらいい店でも、トイレがガッカリだと店に行く気にならいんだよねー」と言った。
同志だ!言葉には出さず、笑顔で大きく頷いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?