見出し画像

pure life diaryを書いてみた #1

 今日はpure life diaryのワーク部分に取り組むためにコメダ珈琲店に初めて行ってきました!なのでpure life diaryについて書いてみたいと思います。
 具体的には「強みのワーク」「pure lifeサークル」を下に載せていますので、良かったら参考になさってください。

1.購入から今まで

 さて、pure life diaryに今年9月に出会い、興味を持って購入してから3ヶ月。1月からの使用開始を楽しみに待っておりました。

 でも何もせずに待っていたわけではなく、メモ帳にワークを書き写して一度やってみたり、毎日デイリーページと同じ項目で手帳を書いたりしていました。
デイリーページはこんな感じ。

12月は「よかった事・今日のありがとう」のところはEnglish Tea Shopのアドベントティーを貼っていて、内容は「今日のきもち」にまとめて書いています。

最初はなかなか書けなかった「今日のきもち」も、慣れてきたらいっぱい書けるようになりました。だから、これから始める方にも安心していただきたいです。

 ちなみにペンはこすると色が変わるPILOTのILMILYシリーズを最近気に入って使っています。

タスクが終わったら色を変えたり、やることが全部できたらはんこ(PILOT フリクションスタンプ)を押したり、オリジナルの手帳も不器用ながら楽しいですね。

2.強みのワーク

 そして今日のワーク。無事にひと通り書けました!かかったのは2時間くらいかな?こんな感じ。

 前回は難しかった強みのワークもいい感じに書けました。
コツは自分の良さを周りに聞いてざっくり書いておいて、そのあと100項目に目を通してピンときたものを次々書いていくこと。
間違ってもいいから「これ私に当てはまるかも」を選んで、精査するのはその後からで良いと思います。

私は「行動」のカテゴリが強かったですね。100項目をつかうことで「こんなのが強みなの?」が炙り出されると感じました。ちょっぴり自己肯定感アップ✨

 あとはto do思考から解放されたかったのであえて「しごと」のワークは白紙にしました。pure life diaryではそういうのはなるべく無しでいきます。to be思考を実感していきたいです。

 「パートナーシップ・かぞく」も私の場合関係ないので白紙にしました。全部書かなくてもいい、とzoom講義でもあったので、そう考えると気が楽ですね。
猫についてなら書けるかな?ちょっとあとで見直してみます。

3.pure lifeサークル

 あとは気になる方が多いであろうpure lifeサークルも貼っておきます。

趣味の短歌とクリスチャン生活の影響が大きいのですが、参考になれば。
「にんげんかんけい」の欄はまだ迷い中です。変更しようかな。

 本当は1月のマンスリーページで目標を書いておきたかったのですが、間に合わず。書いたらまた記事を書くかもしれません。

4.まとめ

 とにかくワークは家ではなくカフェなど日常から少し離れた場所で書くのが似合いますし、オススメです。
マンスリーページはpure lifeサークルが定まっていればお家でも書けると思います。
1年間楽しく書いていきたいですね。

 では初めてのpure life diary書いてみた、この辺で終わりにしたいと思います。読んでくださってありがとうございました(*´˘`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?